SSブログ

2009/04/19 お気に入りの本屋 [ショップ]

定食屋、居酒屋、洋服屋、etc。
近所に行きつけの店って、ま、あったりしますよね?

で、これが本屋になると、実は門前仲町駅直近って、本屋ないんですよねぇ〜。
ちょっとお不動さん方面に歩いてくと、本間書店、あるにはあるんですが。
あまり、大きくない。

で、結局探してる本あると、八重洲ブックセンターとか、もうちょい足を伸ばして神保町とか。
丸善、なんかもありますね、日本橋と丸の内OAZOに。

でも、探してる本ちゅう訳じゃなく、何となくぶらぶら覗きたい本屋。
それが「お気に入りの本屋」だったりする訳ですが。

で、比較的近く、水天宮にある「BOOKS PISMO」。
以前、料理本ムックの話でも紹介したお店なんですが。
ここはまず、その料理関係本のディスプレイがイイんですよね。

ブピ料理.jpg
料理本ムックコーナー、裏表です。実に見やすく、便利。

このコーナー、常に定位置で不定期に若干本入れ替えつつ、見やすく置いてあります。
ついつい端から順に見ていったりすると....30分ぐらいあっという間です。

もちろん新刊平台とか、漫画コーナーとか、雑誌関係も充実してるし。
店内もそこそこ広い(八重洲ブックセンターになると、かえって広すぎて「掴めない」時、あるんですよね)ので、いろいろ見てて楽しく、探しやすい。
本好き、の方がオーナー(あるいは店員さん?)なんでしょう。

久々に昼飯後、小一時間ほど過ごしてしまいました。

ブックスピスモ.jpg
BOOKS PISMO
中央区日本橋人形町1-14-8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。