SSブログ

2009/06/28 常盤湯 [銭湯]

梅雨だし、雨だし、鬱陶しい。
で、た〜まには。

銭湯、行ってきました。
広〜い湯船に浸かってると、なんかそれだけで気分上昇ですよね。
清澄白河駅近く、清澄通りを一本入ったところにあります、常盤湯

破風のある、伝統的木造「レトロ銭湯」に相応しいご立派な外観は、今では珍しいっす。
正面玄関はなぜか閉めきりになっており、横手にある入口より中へ。
中、これまた珍しい「番台」形式です。
おいくつでしょうか、かなりご高齢の親父さんが座っておられました。

入浴料450円也を支払って、外を見やると....お〜立派なお庭が。

常盤湯3.jpg
大きな庭です。錦鯉、うじゃうじゃ泳いでます。

庭あるのも珍しくなりましたが、ここは脱衣所横だけでなく、浴室のほうまでズドーンと庭!です。
しかも浴室庭側の窓、全面サッシで開放可。
湯船に浸かりつつこの庭眺めてると、な〜んか贅沢気分?
ちょいと温泉気分も(ま、気分、だけですが)味わえますねぇ。

浴槽は3つに分かれてて、庭側にあるいちばん小さなのが「低温」(41度くらい)。
まん中がノーマルで、右側が「高温」でした。
私的には「熱め」が好きなんですが、この銭湯だと「低温」が特等席?でしょうか?
庭眺めながら、湯船、ひとりで独占できますから...(^O^;)

気分爽快、縁側で涼んでると....もう6時半。
で〜もまだ明るい。雨、まだ降ってますが。日、長くなりました。

昔風銭湯、また流行ってるようですが。
ここ、けっこう穴場的存在?
番台のおじいさん共々、長〜く続けてください(と、願いたい)。

常盤湯1.jpg
常盤湯
江東区常盤2-3-8 (木曜定休)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。