SSブログ

2009/09/01 恐るべし、Num Lockキー [コンピュータ方面]

Mac使いにゃ、なんのことやら?かも知れぬが。
Win使ってると、たま〜に遭遇するトラブル?かも。

Macのキーボードにゃないですもん、Num Lock。
で、MacとWin、LAN上でネットワーク組んでるわけですが。
んで、Macで作った書類、Winに繋いでるプリンタで出力したりするですよ。

そのためにはデータ、LANでWinに渡すわけですが。

マイネット.jpg

で、左上のMac mini開けば、Win上にMacのデスクトップ、現れるハズ。
が、トーゼン、パスワード請求されるんで。
入力したところ、開けない。
絶対、パス、間違ってるわけないのに。

以前、同様の事があり。
その時はこの接続、一回捨てて再度、ネットワーク作り直したんですが。
今度も作り直したんだが....なぜかダメ。

そん時、ヒョイと浮かんだのが....図書館のPC。
本探す時、PC使って検索するんだが何度数字入力しても入らず。
んで、ふと気がついたのがNum Lockキー。

NumLock.jpg
テンキーの左上、が、ヤツですね。

OFFになってたよーです。

となれば、今回も「押してみた」。
.....一瞬で解決です。

大馬鹿といえばオオバカだが。
意外と気付かんもんです。
結局、ONにしとかんと数字、入力できんわけです(って、世の中、大勢の方はあたりまえだろ〜ってこってしょーが)。

でもキーボードになんも表示されんから、今ONだかOFFだかわからんわけです。
で、調べてみると。
おりました、こんなお方が。

確かに音、鳴ればわかりやす。
どーもありがとーございましたぁ。


タグ:MAC Num Lock LAN Win
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。