SSブログ

2010/09/20 富士そば [都バスで路麺旅]

こんな本、読みました。

丹社長著書.jpg

一見よくありがちなビジネスハウツー物っぽいのですが。
読了してみれば....ま、実際そんなよーなもんでした...。

ただ、この著者であらせられる丹社長、あの「富士そば」の社長ってーことで。
加えて、またの名を「丹まさと」とゆー作詞家でもあるらしく。

この「たちそば」業界って、社会的にはワリとしっかり認知されてるんですが。
どーもその詳しい内情って、調べてみても実はあんましはっきりしない。
で、こちらの丹社長、比較的露出度合いの多い方らしく。

んな興味もあって読んでみた訳だが。
格別、「そっ、それは凄い!」ってな話があった訳でもなく。
「何事も地道に誠意をもって」的路線に終始してるのは、ま、そんなもんかと。
でも、時間なくて、この類いの本読んでみようか、とゆー方にはおすすめしましょう。
読みやすく、あっとゆー間に読めるし、何となく得した気持ちになれるんで。

ついで、って事でもないんですけど。
富士そば、久々に食してみました。

富士朝そば.jpg
朝そば、300円也。お得感高し。

朝限定、「朝そば」です。
ま、きつねそばスペシャル?、ですかね内容的には。

おいしいです、記憶にあるよりずっと。
麺、とくにいい感じ、でしょうか。
聞けば「石臼挽きそば」謳うようになってから、大分変わったとか。

チェーンでは「小諸」に並んで好きなタイプでしょうか、私的には。

でも店員のおじさん、無愛想ってほどでもないが。
ちょい「ぶっきらぼう」な感じ。
社長がいろいろ良く書いてるわりには???って印象もあるかなぁ。

富士そば銀座店.jpg
富士そば 銀座店
港区新橋2-18-3 胡萩堂ビル





PS:2011/11/27 とり天食べたさに、再訪です。

ふらっと出かけた神保町で、入店。
いつぞや見たブログにのってた「とり天そば」、食してみたく。

富士そば水道橋店。
昼前でしたが、半分ほど席埋まってました。

111127富士そばとり天.jpg
とり天そば、360円也。巨大、です。

注文後、程なくしてサーブされたコチラ。
存在感あります、とり天。
ただそのほとんどは衣によって占められてるようだが。

とはいえ、つゆに馴染んで衣、けっこうおいしくいただけた。
とり(ささみ)もおいしいんですけど、冷えてたのが残念。

不思議なのが、お値段。
こちらで360円のとり天そば、神保町店だと370円なんですよね。
その違いって、何?

111127富士そば水道橋.jpg
富士そば 水道橋店
千代田区三崎町2-1-16

お隣は、あの尾道ラーメン「麺一筋」。昔深川店あった頃、よく食いました。





PS:2012/05/15 “ほんとう”の銀座店、行ってきた。

正確に言うと、「富士そば歌舞伎座前店@東銀座」。

120515富士そば朝そば.jpg
朝そば、たぬき300円也。

店名通りの好立地。
最も御本尊、歌舞伎座は現在鋭意建設中だが。

オール椅子席、キャパ17名程コンパクトな店内。
新店なんで当たり前だが、明るく清潔です。

例によってBGM演歌なのが、笑えます。
社長作詞の曲唄ってる女性演歌歌手のポスターもバッチリ貼ってあるし。

味に関しては、
麺、つゆ共に富士そばスタンダード、と思います。
地の利の良さ、が最大の特徴かなやっぱり。

120515富士そば歌舞伎座前店2.jpg
富士そば歌舞伎座前店
東京都中央区銀座4-12-17 銀座石川ビル1F

24時間営業・年中無休、のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。