SSブログ

2010/10/21 サーカスにも辛い時代です [雑記]

asahi.com(朝日新聞社):キグレサーカス事業停止 負債総額5億8千万円 - 社会

「いやぁ〜、そうなんだぁ〜」。
今朝の新聞見てて、この記事、思わず目に留まったんですが。

サーカス経営も、大変なんでしょうねぇ。
大体「将来はサーカスに入る!」ってー子供、今、なかなかいないんじゃないの?
確か学校もひとつところにずっと居るってー訳にいかない(かった?)みたいだし。

かくいう私。
格別「サーカス大好き」であったか、と言えば。
ま、そんな事もなく。

でも、なんとなく郷愁を誘うんですよねぇ、サーカス。
いちばんに思い出すのは、しかし映画ですかねぇ。
「空中ブランコ」。
っても奥田英朗じゃなくて、バート・ランカスターのほうですが。

筋、ろくすっぽ覚えちゃいないんですが、空中ブランコのシーンが凄かった。
ちなみにバート・ランカスター、実際サーカス団にいた経験もアリ、とか。
って〜ことは、スタントなし、だったんでしょうか?

もひとつ覚えてるのは、これはけっこう強烈なイメージで。
何て言う「芸」なのかよくわからんのだが、要は
「鉄製の帯?で編んだような球の中を、バイクに乗った人が走り回る」
ってヤツ。

最初は下の方をぐるぐる回ってるんだが、少しづつ上の方にせり上がっていき、しまいには球の中を縦横無尽に走り回る、ってー芸だった(と思う)。
しかも、途中その球を空中に吊り下げた?よーな気が。
確か後楽園で見たよーな気がするのだが...。

覚えてる方いらっしゃったら、教えていただきたいです...。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。