SSブログ

2010/11/15 江戸っ子、さまざま [雑記]

先週のテレビ番組でやってたんですが。
「和風総本家」ってヤツです。

で、まぁ特集が「江戸っ子って?」てお題で。
主に浅草在住の方々にいろいろ伺ってみました。
ってー企画でしたが。

曰く。
「粋、だよね。」
「強情っぱり。」
「三代続いて初めて江戸っ子」
などなど。

で、いちばん面白かった人なんですが。
ちょい前後の経緯は忘れたんだが、おひとりの方(男性60代?)が、
「エスカレーターで走ってるヤツ、いるじゃない。そんな時、俺わざと右側、乗るわけよ。あれって走っちゃいけないんだから。この前も若いヤツが後から駆けてきて、無理やり上がってくんだ。で、注意してやったら『馬鹿野郎!』とか捨て台詞いうわけよ」
ってな内容の事、仰有り。

で、振るってるのが、もうおひとりのお方(お友達?やはり男性60代?)のお答え。
「そういうヤツはさぁ、新幹線の中でも走ってりゃいいんだよね。早く着くから。」

。。。爆笑です。

物言いが洒落てる、ってゆーかちょっとした「毒」がある。
そんな言い方が出来る人って、「江戸っ子」だと思います、私的には。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。