SSブログ

2011/04/01 福寿そば処 at 芝 [都バスで路麺旅]

今日はまた花粉が、ひどく多いです、体感的には。
毎日辛い、ってワケじゃないんだが、月に何日か相当酷い状況に陥ることがあるんで、これをどうやり過ごすか、はここ近年の大きな課題です。

で、花粉症の話は置いといて。
新店開拓、芝(大門?)、金杉橋脇に位置する「福寿そば処」です。
実はこのすぐ近くに友人の事務所があり。
そこを訪問した折に見つけて、後で調べてみると...ほう、十割そば、らしい。

ここは、例のパスタマシン的押出し機使って茹でてます。
あの「まえだ」と同じですね。

ただ麺はまえだのように幅広から細目まで不均一、ではなく、割と細目で幅も比較的揃ってます。
この麺、うまいです。
歯ごたえ良し、食感も「蕎麦っぽさ」充満状態で、満足感高し。

つゆは、ひと目見てバリバリの「関東系」。
ただし思ったよりは濃くなく、一口めは若干の甘さも感じた。
が、全体的にフラットな味わいのつゆは、ちょっと残念。
特に麺が麺だけに。

メニュー的にはセットものが多いよう。
昼時は多分、セットが中心なんだろう。

朝は朝で、おトクな朝メニューがある。
個人的にはこれがおすすめ、だろうか。


福寿そば処2.jpg
第一京浜沿い、目立つのぼり&看板の奥に...


福寿そば処1.jpg
店はある。福寿そば処。土曜も営業、はうれしい。
港区芝1-4-1 芝コバヤシビル1階。


福寿かき揚げ.jpg
モーニングメニューのかき揚げそば。生玉子付で350円也。


福寿そば処春菊.jpg
こちらもモーニングメニューで、春菊天そば。生玉子付で350円也。



PS:2011/10/14 何度目?かの再訪です

朝サービスで春菊そば350円&玉子無料。
で、「玉子、いれますか?」と店主に訊かれるので、「お願いします」と応えるものの。
ほんとは自分で勝手に取れるのがいいんだが。
(文殊はこの方式です。)
って言うのも玉子、黄身だけ入れたいんですよね。
白身でつゆ濁るのがどーも気になる性質なんです。

満席、ってことはないが朝からコンスタントにお客さん入店。
(の、ようです。)
十割そば、さすがに旨し。変わってません。
惜しむらくは、やはりやや平板なつゆの味か。

111014福寿そば春菊.jpg
そう言えば今ごろ気付いた?かも、だが。天も結構カラッと揚がっててイケます。




PS:2012/12/15 閉店、のようです。

残念です、閉店してしまったようです。
なかなか個性的なお店だっただけに、実に残念です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。