SSブログ

2011/10/12 侍@業平橋 [都バスで路麺旅]

愛読してるブログの記事見て惹かれた。
で、早速。

地図で確認した時はさほど複雑とは思わなかったが。
押上駅から歩いたんだが...ちょい迷ってしまった。
どうもスカイツリーの工事絡みで道が分断されたりしててわかりづらいのか。
ちなみにスカイツリー本体は、着々と工事進行中のようでしたが。

111012スカツリ&施設.jpg
スカイツリー、当り前だが直近で見ると高い(し、デカい)。

で、何とか辿り着いた店がこちら。
しかし店名、「侍」です。
路麺店で、侍。
.....どんな意図があるのか?

ともかくも入店、オーダーです。
天関係充実らしく、カウンター上のケースに多数の揚げ置きモノが。
結局オーソドックスにかき揚げ(たまねぎ)に。
麺は「黒・硬い」、「白・柔らかい」、2つから選択可能。
「どちらにしますか?」と問われたので
「黒でお願いします」。

111012侍たまねぎそば.jpg
かきあげ(たまねぎ)そば、350円也。

選んだものの、ややボソッとした感触がちょい残念です。
つゆは、甘く濃い方面ですが、クドくはない。
全体として印象に薄いんですが、天は旨い。
衣、わりとあるが、油っぽさ感じさせない。
あの、アメリカンドッグの「中味と衣」的旨さ?に似てるか?
たまねぎのサクサク感が感触良く、ボリュームもあります。

しかしいちばん印象的なのは、この店そのもの。
昭和ですね、ここは。
ここだけ昭和がまだ、続いてます。
店名も不思議だが、店内も昔の駄菓子屋をまんま居抜きで使ってるのか?ような状態。
引き戸、開け放たれたままなんで、よけいそう感じるのかも。

さらに調理スペースがやけに広く、奥まで続いてる。
客席(ちなみに全席椅子付き)後のスペース、わりとあるんで壁にもうひとつ立食用カウンターつけられそうな?
なのに客席はL字カウンターのみ。でキャパ、10名ちょいってとこでしょうか。

で、お若い店主、ご丁寧な対応です。
そう言えば椅子に座るなり「ジャケット、よろしければ後にハンガーありますから」とのお声、あった。

そばの味もですが、この店(と店主)含め、実に味わい深い体験です。

111012侍2.jpg
墨田区向島3-39-23





PS:2011/11/21 再訪しました。

今回は業平橋から歩いてみました。
約5〜6分ぐらいでしょうか。

立地的には、やはり駅近という訳ではないので。
周辺の地元の方、或いは通勤途上の方とかが多いのだろうか、お客さん。

本日も入店時、お一人、店主と親しそうに談笑されつつ朝そば中。

前回「黒」だったんで、柔らかめの白+春菊天、お願いしました。

111121侍春菊そば.jpg
春菊天そば、350円也。

麺、柔らかいんだが結構ムッチリとした食感。
これはこれで良い、のでは。
つゆとのコンビネーションが良いです。

春菊、ややペチャッとした感触で、これは私的にはちょい残念でしたが。

しかしここで食ってると、ほんとのんびりした雰囲気に浸れます。
それも含めておそばいただくのが、ここでは良し、と思われる。

途中、気付いたんだが入口ガラスに貼紙。

111121侍値上げ告知.jpg

どうやら、値上げ、のようです。
気持ち的には「お安いまま」続けて欲しいが。
個人経営店、いろいろ大変なんだろうな、とは思います。
頑張ってください。





PS:2012/02/09 本年初、再訪しました。

今回も業平橋から歩いてみました。
しかしスカイツリー、直近からの眺め、やはりスゴイ。
倒れてきたらどーするの、って考えんのは自分だけ?

120209侍いか天そば.jpg
いか天そば380円也。やはり10円、値上げになってた。自信ありのいか天は、私的にはやや固めに感じた。

麺、黒をチョイス。
改めて噛みしめてみると、固めというより弾力スゴイ、ちゅうのが実感か。

つゆも以前よりあっさり目に感じたが....気の所為かな。

以前も書いたが、ともかくこの店は「雰囲気重視」です。
とても通常の路麺店とは思えない、このユルさがいい。

店主、相変わらずマイペースなオペ。
が、知合いの家の自慢のそば食いにきたような、そんなご近所感が良いのでは。
(一部の方には、でしょうが。)

どうも、御馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。