SSブログ

2011/10/22 そば処 大吉田@内幸町 [都バスで路麺旅]

新橋と虎ノ門の丁度中間辺り?でしょうか。
新橋から歩いても、さほど時間かからないと思う。

比較的新しい店ということもあろうが、清潔綺麗な店内です。
カウンターのみ、全椅子席。
ちょいと、ワンジェネレーション前の吉牛店内の造りに似てるかも。

ビジネス街・休日朝の所為なのか、先客なし。

券売機でチケット購入、私的判断基準の物差し、天ぷらそば頂きました。
「麺を茹でますので、3分ほどお待ち下さい」との由。
応対等含め、接客も丁寧です。

待ってる間、聞くともなく聞いてると、店長(と思しき方)とスタッフがしきりにラーメン店の話を。
そう言えば目の前にある店は「バリ男」、とかいうラーメン店のよう。

やがて「お待たせしました」と盆にのせて運ばれてきましたが。

111022大吉田天ぷらそば.jpg

腰強の麺もだが、しっかりとした出汁効いたつゆが良い。
真面目に、律義に作ってる感、丼じゅうに拡がってます。
天ぷらも、これまた丁寧な作り。
つゆに沈みつつも、サクサク感キープで、最後まで楽しめる。

時間気にしながら「かっ込む」タイプでは決してない。
じっくり味わえる一品。

考えてみれば。
駅そばに代表されるように「短時間」「待たずに食べられる」「味そこそこ」が、路麺の原初的形態だったように思うが。
そんなB級的味わいの路麺、今や少数派になりつつあり。
「味きっちり追求」「個性的な味」ウリものの独立系路麺店も増えてきた。
もちろん、幅広く展開のチェーン系もあるが。

いずれにせよ、ハナから「路麺ジャンル」前提ではなく、広い意味で蕎麦の旨さをきちっと追求して提供する、がまずありきで。
でも形態としては券売機があってセルフ式、コストも路麺価格。
そんなお店、徐々に増えてきてるような。

大吉田にも、そんな印象ありました。
一般路麺店の範疇で括れない、新業態そば屋かも。
(と、食後、思いました。)

111022大吉田.jpg
そば処 大吉田
港区西新橋1-9-8 南佐久間町ビル1F






PS:2010/10/29 早速再訪

何となく再訪してしまいましたが。
やはり「土曜もやってます」っていうのは大きなポイントだと思う。

で、深く再認識したこと諸々。
まず、旨い。
茹でたて、揚げたて言うまでもなく。
お仕事すべてにわたって真摯、かつ丁寧です。
(最も平日ランチ時の状況、わからんのですが)

接客、真面目です。
「いらっしゃいませ」「暫くお待ち下さい」「お待たせしました」「ありがとうございました」等々勿論ですが。
食べ終わって店を出る時も「行ってらっしゃいませ」があります。

それと箸です。
所謂エコ箸使用ですが、これは現在導入してる路麺店、多数あります。
たとえば「そばよし」などもそうですが、表面つるつるで麺が滑るんですよね。
そのため、わざわざ割りばしも準備し、「エコ箸が苦手な方は...」みたいな構えになってる。

一方コチラ大吉田では、ハナから表面にシボ付きの箸、使ってます。

商品サーブされる時も一杯ずつ、お盆に載せ、箸は箸袋付きで供されます。
さらに、見栄え。
ちくわ天頼んで気付いたんですが、この盛り付け、お見事。

やはり「路麺店ジャンルでは」云々カンヌンを越えて、食べ物商売、客商売に対する基本的な姿勢、有様が全く違うように思う。

御馳走様でした。
また、訪問させていただきます。

大吉田ちくわ天そば.jpg
ちくわ天そば、350円也。美しい盛り。でも、ちくわ天、一番好きなのは「そばよし」のですかね、私的には。
あと、春菊天あると嬉しいんですが。





PS:2011/01/21 続・再訪

前回の「早速再訪」2010/10/29は大きな間違いで、
2011/10/29ですよね、全く。
(こっそり修正しましたが)
申し訳ないっす。

で、今やリピート店、ホームも間近?とも思える同店。
本年初の再訪ですが。

土曜日、雨、お昼時という初シチュエーション。
何気に緩んだ雰囲気の店内にはお二人の先客。
で、今回は。

120121大吉田天ぷら.jpg

初心?に戻って天ぷらそば。
サーブされるまでの時間、さほど無かったんで茹で置き、揚げ置きかも。
ややぬるのつゆと、ちょいくたびれ気味の天、という有様でしたが。
いやいや、にしても、充分な高水準です、勿論。

それより。
間違って食券、「天せいろ」買ってしまい。
渡した時に女性スタッフ曰く、
「おそば、冷たいのでよろしいですか、それとも温かいのを」と問われ。
そこで食券間違ったの、初認識した訳で。

こんなところが、ま、味以外のパートなんだが、大いに買ってる理由ある訳です。
ま、妙に肩入れしてると思われても何だが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なつき

このちく天の盛り、惚れますね。
350円でこの盛りつけをしてくれるお店はそうはありません。
そもそも、そばが凄く美味しそうですし、是非とも行ってみたい!
by なつき (2011-11-01 14:39) 

kaz

なつきさん、ありがとうございます。
このお店はほんと、凄いです。所謂普通の蕎麦屋さんでももっとぞんざいな(味、盛り付け、客あしらい等)とこ、ありますから。
末長く続けていただきたいです。
by kaz (2011-11-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。