SSブログ

2011/11/09 いとう@東神田 [都バスで路麺旅]

目立ちます、黄色い看板。
靖国通り沿いに聳える「いとう」。

浅草橋、或いは馬喰横山あたりでしょうか、最寄り駅。
結構古くからあるお店のようです。

年輪感じさせる店内、どっしりした空気感じます。
古くからある食堂なんかに通じる雰囲気。

カウンター上のケース内に各種天ぷら、揚がっており。
種類あるので、ちょいと迷います。
で、いんげん天に。

111109いとういんげん天.jpg
いんげん天そば、340円也。

おそばでいんげん天、実は初体験。
サクサクタイプではないが、いい按配に衣が巻かれてる感じで、つゆに浸しつついただくと旨いです。
いんげん、思いの他イケます。

しかし、大根の小片がトッピングされてたのは吃驚。
こっちも初体験ですが。
いやぁ、しかしどうなんでしょ、そばに大根は。

その所為でもないんだろうが、この真っ黒(に近い)つゆ。
何気に煮物のつゆ、連想させます。
想像通り濃い口ですが、嫌みなしつこさとかはない。
後味は、わりあいさっぱりしてます。
なので、最後までしっかり味わえる。

麺も、これは丸くて結構太い。
で、柔らかいです。
ある意味、正統派B級っぽいあしらいかと思いきや、このつゆと合体すると中々噛み応えのある味わい。
B級っぽさ装いながら、旨味も限りなく追求、的微妙なラインを丼に込めてる感じです。

ここ、わりと好きなタイプです、私的には。
しかし壁の貼紙見ると、日祝はお休みだが、平日は朝3時から開けてるらしい。
大通り沿いなんで、早朝(深夜?)からドライバー方面の方、多いのかも。

ご馳走さまでした。

111109いとう東神田.jpg
いとう
千代田区東神田1-17-4 三協ビル1F




PS:2011/11/24 再訪です。

実は昨日もこの辺、散策してたんですが。
で、そのヘンの感覚がまだ影響してたのか、足がコチラヘ向いてしまった、と。

111124いとうごぼう天そば.jpg
ごぼう天そば、340円也。

ごぼう天そば。
ちょっと筋の部分、噛み切りづらい。
やっぱオーソドックスにかき揚げのほうが良かったか。

聞いてると、おきあみ、ご注文の方多し。
あと、トッピング追加する方も。

しかしこの柔らかな太麺と、色とはウラハラにさっぱりしたつゆは、慣れると病みつきになりそうな予感。
繊細系路麺とは、真逆の味なんだが。

卓上に置いてあった、粗微塵切り?の鷹の爪の練り物風?
前回も気付いたんだが、食べ終わった後だったんで。
今回、チャレンジ、は良かったが。
....辛かった。
入れ過ぎもあったかも、だが。
激辛!

そういや今回、例の大根小片入ってなかったんで、前回のアレはなんかの間違い?




PS:2012/01/28 またまた再訪です。

本年初、何気に再訪です。
この店も、何故か惹きつけられる何か、があるよう。

土曜、しかもお昼は初で、入店後店内の貼紙見て気付いたが。
....土曜は13:00までなんすね。
ギリ、でした。

120128いとうちくわ天.jpg

つゆ、濃いです、変わらず。
ペニャっとした感じのちくわ天。
が、悪くない。
後続のお客さん、何か天注文したが、
「すみません、出てるだけなんで...」
と言われ。
そか、早じまいなんで閉店直前は選択肢、限られるんですね。

お初のお若いお兄さん、お一人でオペレーションされてました。

どうも、御馳走様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。