SSブログ

2011/12/17 丹波屋@新橋 [都バスで路麺旅]

新橋駅前、路麺激戦区。
多分、その中でも結構な歴史あるお店、か。

これまた由緒あるニュー新橋ビル、1階に立地。
自動ドア開けて入ると、ほぼ正方形の店内に変形L字型カウンター。
お客スペースより厨房のほうが多分広い。
キャパ、7〜8人ぐらいか。

口頭注文で、現金手渡し。
実にトラディショナルな路麺店です。

お父さんとエスニック系お姉さん、お二人で回しております。
丁度、天作り真っ最中のようで、かき揚げ注文したんだが
「すみません、まだちょっと...」との事なので、揚げ置きのちくわ天に。

111217丹波屋ちくわ天.jpg
ちくわ天そば、360円也。

一口啜って、出汁の風味、すぅっと入ってきます。
わりとあっさり目のつゆだと思うが、旨味あります。
麺は茹で置きで、件のお姉さんがチャッチャッと手慣れた感じで湯切りしてるんだが。
意外とアバウトなんで、ちょい水っぽさ、残ってるような。

ちくわはかなりカリッと揚がってて、これはこれで良い感じか。
つゆにほとんど崩れず、最後までカリカリでしたが。

入れ替わり立ち替わり入店のお客さん見てると、常連さん多いようです。
3人続けて春菊注文してたんで、人気なんでしょうか?

総じてつゆの旨さ際立ってた、ってとこでしょうか。

111217丹波屋.jpg
丹波屋
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。