SSブログ

2012/01/05 今度はPC暴走! [コンピュータ方面]

年末あたりから微妙に調子悪かったPCだが。
年開けて一気に暴走状態突入です。

このPC、今やその存在を完全に消してしまったDREAMSYSというメーカーのKLA2285ってーマシンなのだが。

120106DREAMSYS全景.jpg

Win XP搭載の、ま、一見PCというよりミニコンポと言った方が正解かという外観。
で、ご自慢のAV機能操るリモコンがついてたりする。
で、このあたりが曲者?なのか、リモコンで電源オンオフできるのは便利なのだが。
一旦、シャットダウンしたはずなのに、突然電源入ったりする。
何らかの、他の電波?なりの影響でも受けたのか?
何年か前にそんな症状、頻発したことがあった。
結局、原因よくわからず。

で、今回。
まず使用中、マウス(ワイヤレス)に触ったらいきなり再起動。
で、再起動したと思ったら初期画面で止まってる。
そこでRESETすると....また止まる。
で、RESET繰り返し、最後には手に負えず、ついに電源ケーブル引き抜きました。

暫くしてケーブル繋ぎ、起動すると、
・「前回適切に電源をうんたらかんたら...」が表示され、
・こんなウインドウ、突然開いたわけです。

Microsoft警告.jpg

どうやらMicrosoftさま曰く、
「USBドライバーの問題のトラブルうんぬんかんぬん....」らしい。
以下、その対応策を面々と綴っている。

が、しかし。
その前に、ともかく一度トライせねばならぬ案件が。
それは、内部のお掃除。

って〜のも、以前の「勝手に再起動問題」の時も、内部掃除で完治した経緯、あるんで。
この筐体、上面と左右に結構な数のパンチングがあり。
わりと埃、吸いやすい状態なんだろうと推測されます。

で、早速ベランダでエアダスター用いて掃除してみました。
相当量の埃、たまってましたね、やはり。

で、再度セッティングし直して電源オン。
.....大丈夫です。
メカノイズも大分低くなってるし。
あれでしょうか、やはり。
埃が積もって接触不良というか、必要ないところに電気流れたとか。

こまめなお掃除、やはり大切ですよねぇ。
最もメインのMac miniは、こんな心配ないんすけど。




PS:2012/01/17 結局、ソフトの問題?

再発した。
今朝、起動後、ちょいと席を外して戻ったら。
勝手に再起動して、件のMicrosoftのウインドウ、また開いてた。

で、結局指示されてるセキュリティプログラム(Windows XP用)をダウンロード、インストールした。
今のところ、問題なく使えてるが...果たしてどうなのか?
どうも苦手です、Windows。




PS:2012/04/06 結局、どこが問題?

またもや頻発、です。
今度は何故か「検索画面」が意味なく開き、アイコンが点滅(ってか振動?)状態になりフリーズ化。
こうなるともうRESETするしかなく。
で、また「WinXP フリーズ」でググってみたところ。

で、実行してみた。

簡単です、すぐできます。
セーフモードでの起動。
これ、一度もやったことなかった。

で、かなりってか、相当改善された状態にあります、今のところ。
自分では意識してなかったが、調べて見ると内部掃除も結構効果あるようですね。
ホコリってのも、やはり熱関係とかでフリーズの原因となりえるようだし。

ま、ともかく様子見だが、今のところ順調です。
同様症状お悩みの方、ぜひオススメです、この方策。




PS:2012/04/09 ウイルスソフトにご用心?

と、思ったのも束の間。
またもフリーズ頻発状態再発。
で、ともかくも
・何らかの対策必要と考え
・無料なら、と先日インストした「JUSTインターネットセキュリティ」
・完全にアンインストールしてみた。
ってのも、どうも電源ONの間中、ガシャガシャ煩いし(チェックしてるんでしょ、きっと)。
しかもこれ入れてから症状さらに悪化したようにも思えるんで。
色々ググってみても、何らかの影響及ぼしてる可能性、否定できんようだし。

で、今のところ(ってほんと今、この時点で、だが)は支障なし。
起動状態、操作感も問題なし。
マウス触ったらいきなり再起動した、ってー現象も今のところ大丈夫。
これでまた暫く、様子見ですね....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。