SSブログ

2012/06/25 コロッケそば3題 その1 [都バスで路麺旅]

先日、東海林さだお著・コチラの本読んで。
いたくコロッケそばに心惹かれ...。

実は永年、「そばにコロッケは、ちょっと違うだろう」と確信してきたのですが。
お友達O氏に尋ねてみると、「ウマい!」と即答。
で、食わず嫌いもないだろう的アプローチからトライしてみました。

で、コチラ、天花@築地です。

120621天花コロッケ.jpg
コロッケそば320円也。

これ迄経験したことのない風景、目前に広がってます。
丼の中に、ポッカリと浮かぶコロッケ。

とりあえず二分割し、つゆ内によく浸してみる。
思ったより崩れず、原型キープしてます。

更に小さ目に千切って、恐る恐る食してみる。
......コロッケですね。
紛うかたなきコロッケ、の味。

最後まで原型保持しつつ、The Endと相成りましたが。
悪くはないが激旨!って程でも?ないのでは、ってのが正直なところか。
が、これはつゆとの相性にもよるかもしれません。

ちなみにやや甘味含み、出汁の旨味よく出たコチラ天花のつゆは、割と上品系です。
コロッケにはもっとガッツリしたつゆのほうがお似合いかもしれません。
再度トライするなら「六文系」がいいかも。

どうも御馳走様でした。

(続く)

120621天花大進食品.jpg
大進食品の麺ですね。山芋入りの特注品?らしいです。

120405天花そば.jpg
天花そば
中央区築地2-10-7

[月~金]
7:30~20:00
土・日・祝休 (土曜日の休、未確認です)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

あれ?ここ昔『富士そば』じゃなかったでしたっけ??
やっぱりコロッケそばには
甘塩っぱい黒いつゆが良いと思います〜(^_^)
by vivipapaT (2012-06-26 19:41) 

kaz

ここは結構おいしいおそば屋さんなんですがねぇ...。
コロッケとの相性はイマイチ、だったかも。
続編、お楽しみに!
by kaz (2012-06-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。