SSブログ

2012/07/01 うるう、と言えば [ニュース]

本日、午前8時と午前9時の間に。
実は大変な事がありました。

120701うるう秒.jpg

詳しく言えば、
午前8時59分59秒と午前9時との間に「午前8時59分60秒」が入った。
つまり本日、正確には24時間1秒、の日です。

3年半ぶりに「うるう秒」挿入、という事らしい。

読売新聞によれば。


『うるう秒は、地球の自転を基にした時刻(天文時)と、数十万年に1秒ずれるだけの高精度な原子時計で決まる標準時との差を修正するためのもの。1972年から始まり、今回は25回目。』


『うるう秒の必要性を巡っては、日本や米国などは「挿入により、コンピューターシステムや電子商取引などに悪影響を与える恐れがある」などと廃止を主張。英国、カナダ、中国などは「天文観測システムへの悪影響がある」などと廃止に反対し、議論が続いている。』


『インターネットにつながったコンピューターや電波時計などの多くは、日本の標準時を決めている独立行政法人「情報通信研究機構」が、うるう秒挿入後の正しい日本標準時を送信するため、自動調整される。』


なので、PC等、特に調整の必要性はないらしいが。
が、このアナクロな腕時計は、どうよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。