SSブログ

2012/08/16 ブクログってどうよ? [雑記]

近年、頭を悩ます問題のひとつ。
「あれ、この本、前に読んだような...」。

結局、読み終わったら内容は徐々に消去され。
一定の年月を経て、完全消去されちゃってる、って事ですね。

ま、特に小説に多いのですが。

「1冊の本を毎度新鮮な気持ちで楽しめて良い」。
という考え方もあろうが。

しかし、ちと何か策はないものか、と探したところ。
コチラ、ブクログ、ってもの、発見しました。

当初、昨今やたら多い「iPhoneアプリ厳選うんたらかんたら」的ムックで発見して。
無料ということもあり、早速、インストール

で、これ、実はMac版もありまして。
ま、当り前のように連係プレイが可能なわけです。

ブログに「読書感想文」載せるってのもポピュラーではあるものの。
けっこう手間がかかる、ってこともあり。

これだと、簡単なレビューも残せるし。
まぁ、他にも多彩な機能、あるんですが。

とりあえず、「読後備忘録」として使ってます。

120816ブクログ本棚.jpg
こんな感じで、読んだ本、My本棚に飾っとけるわけです。

PS:ちなみにブクログって名称、「ブック」の「ブログ」って事?なのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。