SSブログ

2013/05/30 ローマの休日、あれこれ [映画]

ただいまreading中の本、コチラ『大人のための「ローマの休日」講義』。

130531大人のロマ休.jpg

ローマの休日、と言えばオードリー。
(って、あのピンク野郎ぢゃないよ勿論)。
で、ありがちな女優論っぽい内容、ではなく。

この映画、いかに緻密な造り、構成、狙いがあったのか等、実に興味深い内容ではあるのだが。

実は「えっ、知らなかった(いまさら)!!」ってのが、本題です。

1953年製作のこのアメリカ映画、同年のアカデミー賞で、
・新人オードリーが最優秀主演女優賞。
・イアン・マクラレン・ハンターが最優秀脚本賞。
・イディス・ヘッドが最優秀衣装デザイン賞。
それぞれ受賞してるんだが。

問題は脚本家、イアン・マクラレン・ハンター。
実はこれ仮名(ってか、友人の名前?)で、実際書いたのはダルトン・トランボなんです。
ダルトン・トランボっていえば、私的には何と言っても『ジョニーは戦場にいった』なんだが。

まさか『ローマの休日』書いてたとは。
...知らなんだ、いまさらだが。

何故仮名?なのは、要は「赤狩り」で実名活動が難しかった。
(赤狩り、しかも映画界っていや、名作?『追憶』に詳しいが、ま、それも置いとくとして)
で、しかも賞取っちゃったわけだからなおさら本名出せず。

って事だった、らしい。

その後(っても1993年!)、アカデミー賞選考委員会はドルトン・トランボへ最優秀脚本賞を贈呈している、との由。

やれやれ。
(村上春樹ではありませんが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。