SSブログ

2013/08/30 釜家@白山 [都バスで路麺旅]

さて本日。
コチラ釜家@白山、です。

白山駅出口直近、「駅そば」と言っていいかも。

入口入ってすぐ左に券売機。
右側に直線カウンター、左側に3卓ほど。

穏やかそうなお母さんお一人で回されてます。

初訪問、デフォの天ぷらそば、いってみました。

130830釜家天ぷら1.jpg
天ぷらそば340円也。この真ん丸具合はほぼセルクル使用、でしょう。

130830釜家天ぷら2.jpg
とは言え(何が?)、オプションの粗微塵切は欠かせません。(^_^)

この真ん丸形状からみても、天は社外品かも?
ざっとカウンター内見渡しても、揚げ設備見当たりませんし。。

茹で麺良し、つゆ程よい濃さで良いです。
至ってオーソドックスな味わいですが、わりと好きなタイプ。

どうもご馳走さまでした。

130830釜家券売機.jpg
メニュー、奇をてらわずオーソドックス、か。数もそんなに多くはない。セットものあり。

130830釜家@白山.jpg
釜家
文京区白山5-35-10

※営業時間不明

PS:どうも気になって調べてみると。
毎日愛読してますコチラによれば。
元々は「養老乃瀧」ご経営だったようで。
それで店の雰囲気、独特なんすね。(特にオモテの造作)

あ〜、それと。
これも毎日愛読してますコチラによれば。
ガッツリ「茹で」とばかし思ってたのに。
何と冷凍麺、だったようで。
んん〜、まだまだ未熟でっす。。


もひとつ。
実は今回。
すぐお近くに懐かしい物件2つ、見つけました。

こちらは、釜家を白山上交差点方向にちと歩いたところ。

130830妙清寺@白山1.jpg
いかにも由緒ありげな、のエントランスだが、実際由緒あるお寺さん、らしい。

妙清寺、というお寺なんだが。
墨田区本所在、親戚の菩提寺である。
今はもうあまり交流ないが。
ガキの頃、母親と伯母が仲良く。
法事の度に連れて来られた。
正座して1時間近く読経聞くのは、さぞかし辛かったろう。
(と、他人事のように回想してしまう....)


もひとつはコチラ。

130830五右ヱ門@白山.jpg
この入口入って、石畳を歩いて奥へと進むとそこは。。。

五右ヱ門です。
言わずと知れた豆腐料理の老舗(らしい)。
味は無論、その雰囲気がいかにもな粋人好み。
二十代半ばぐらいに、よく行きました。
今考えると、「自分、結構老成してたなぁ」かと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。