SSブログ

2013/09/01 路麺本、本命? [雑記]

さて、本日はコチラのご紹介。

130901ちょっとそばでも丸善.jpg
8/31発売!で、ご近所本屋3店程探したが在庫無く、本日丸善日本橋にて入手!!

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜』坂崎仁紀著(廣済堂出版)、です。
ちとお知り合い、というだけでなく。
この方面、あまりにも日常一般的なのに、あまりにも語られてきたことなくて。

古くは東海林さだおの名著(迷著?)、『偉いぞ!立ち食いそば』とか。
或いは『B級グルメ大当たりガイド』(僅かしか触れてないが)とか。
または『旨い!立ち食いそば・うどん』(情報的にちと古いが)や。

(力作です!実はコチラもちとお知り合いの方だったりするが)

いずれにしても数、少ないです。

で、本書。
まだ冒頭部分のみ読了、パラッと全体追ってみましたが。
歴史的・統計的・情熱的に、実に真正面からがっぷりよつの労作、です。

ああ〜、やっとこの世界もきちり文字情報・紙媒体化された、のが私的感想でしょうか。

ご興味ある方、或いは路麺ファンの方。
ぜひご一読、おすすめします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

soba

取り上げていただきありがとうございます。。
kazさんはもしや以前らーめん系で情報交換してましたか?
同じハンドルの方がいらっしゃいました。
違っていたらすいません。
はるか昔から立ち食いそばがあったとおもっていたら、ちがっていて、歴史的に線をつなげて行くのが、大変でした。
もう少し、突っ込みたかったですね。宿題としておきます。
また、ご批評楽しみにしておいます。
by soba (2013-09-06 05:24) 

kaz

著者自らのコメント、ありがとうございます!
らーめん系は....ことによると違うかも知れません。。
ある意味情報が陳腐化するのが早い世界(特に最近は)だったりするので、「新・ちょっと〜」とか「続・ちょっと〜」とか「ちょっと〜PART2」とか、期待してしまったりします。。(^_^)
ご批評なんて...ともに楽しませていただきホントにありがとうございます!
by kaz (2013-09-06 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。