SSブログ

2014/04/24 「てんかめ」シリーズ? [都バスで路麺旅]

さて本日はコチラ、天かめ@飯田橋です。
なんですが。

実は以前からちょと気になるブログ記事、ありまして。

注目は最後半部分の

『ここ「亀島」と飯田橋近くにある「天かめ」は、使っている生麺、麺が入っている木製番重の形状、生麺が包まれている紙、ツユの味の傾向、天ぷらの仕上がり、衣の味に至るまで共通点が多く、資本関係は不明だが何らかの強い繋がりがある。
ちなみに、その「天かめ」と「そば処 武田」(と、もつ焼きの「もつよし」)は、「総合スター」という会社が共同で求人募集をする事が度々あり同一経営と思われる。』

ココ、です。

で、天かめ。
前回訪問時の味わい、再確認のため再訪、と相成りました^_^;。

140424天かめかき揚げ1.jpg
かき揚げそば330円也。お値段、前訪時と変わりなし。

140424天かめかき揚げ2.jpg
で、すかさず粗微塵切!合う合う、このつゆに!

茹で立て生麺、天揚げ置き、濃く酸味系のガツンつゆ。
この味、やはりちと前の亀島クローン、ですね。

訪問時、店主天ぷら鋭意製作中。
第1希望の春菊天売切、残念。
で、店主揚げてた海老天、実に旨そうでした。

しかしコチラ店主、以前亀島にいた方、ぢゃ?
気の所為すかねぇ。

どうもご馳走さまでした。

140424天かめ店内.jpg
奥の方、右側が入口。奇妙な配置で券売機2台。

140424天かめ営業時間.jpg
表の看板等には「24H」とあるが、実働こんな感じ。

140424天かめ@飯田橋.jpg
天かめ
新宿区新小川町1-17 三輪田ビル 1F

[月~金]
6  :30~22:00
[土・祝]
7:00~15:00
日休



で。
もう1軒、ご紹介したい『てんかめが。

コチラ、先日お伺いした天亀そば神田店@神田、で御座います。

140422天亀春菊天1.jpg
春菊天そば380円也。

140422天亀春菊天2.jpg
粗微塵切、このつゆにもワリと合いますね。

確か二度目?ですかね。

完全立喰い、目の前の壁全面鏡貼り、ってのは珍しい?

紀州屋茹で麺、中太ボソとした食感。
啜る、ってより手繰り込むって感じでしょうか。

一見サクっと見える春菊天。
実食すると、ペニャとしたタイプ、だが旨いですね。

駅前そばっぽい、イイ感じですね。
ただコチラは微妙に「亀島天かめ」路線とはちと異なるような。

たまたま同店名、って事なんでしょうか。

どうもご馳走さまでした。

140422天亀神田店.jpg
天亀そば 神田店
千代田区鍛冶町1-7-9

[月~日]
24時間営業


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。