SSブログ

2015/02/16 洲崎球場 [雑記]

さて、本日のお題ですが、コチラです。
久々に本、のお話などを。


150215洲崎球場.jpg
著者:森田創。初著書だそです。

昨日の奥多摩行きの車中で必死に読み漁り(^o^)
何とか読み終えましたが。

ま、簡単に言えば。
かつて江東区に存在した野球場の詳細を追ったノンフィクション。

なのだが。

実はさほど野球好き、では無いし。
ただ、この球場があった場所が非常になじみ深い、という一点で惹かれた。
って事かも。

で、面白かった、というか。
へぇ〜と唸ったポイント。

・伝統の巨人vs阪神戦は、ここから始まった。
が、まずひとつ。

・政界の黒幕と言われた武部申策が、球場建設に大きく関与した。
で、この人物。
実は勝新太郎、若山富三郎の祖父。

ってトコですかね。

あ、あと景浦將、って選手が出てくるんだが。
あの、『あぶさん』のモデル?なのかな?

何せ知識手薄なもんで、すみません(^O^)

ま、興味ある方は手に取てみても損は無いかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。