SSブログ

2015/03/11 ニッサンデザイン考 [乗り物]

さて、本日のお題ですが。
コチラ如何でしょう、のニッサン・デザインで御座います。

ここ最近は、どちかと言えば曲線基調、だたよに思われますが。

ま、歴史的には。
大雑把に言って、直線⇄曲線の繰り返しにも。

で、最近思い出し、気になたこの2台です。

150308日産テラノ.jpg
初代テラノ。三角のクォーターウインドウが効いてるデザイン。SUVって感じがプンプン?

150308日産エクサ.jpg
2代目エクサキャノピー。これも三角、効いてる。リアセクションは交換可だたはずだが、国内仕様はNGだたかな?

何れも、日産北米デザインスタジオ「NDI」の手になるデザイン。

スパッとした水平基調のLINE。
クリーンな面構成。

今、見ると。
けこ逆に新鮮なイメージがするのではないか、と。

いかが、でしょか?



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pinsuke

EXAありましたねぇ。
すっかり忘れていましたが、当時はおぉっ!っとビックリしたもんです。
by pinsuke (2015-03-12 16:01) 

kaz

日産でも、ややイケイケの時代だたかも、ですね。
エクサキャノピーは多分、ボルボP1800ESあたりがデザインモチーフとしてあたのでは?
by kaz (2015-03-12 16:21) 

番茶犬

テラノの頃って「わたスキ」頃の時代でしたよね、懐かしいです

by 番茶犬 (2015-03-12 21:04) 

kaz

今はもう懐かしいセリカ4WDがぶっ飛んでた時すね?
いずれにしても結構クルマが主役たりうる時代でしたが。
by kaz (2015-03-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。