SSブログ

2015/05/21 GALLERY A4(ギャラリー エー クワッド) [雑記]

さて、本日はコチラです。
ギャラリーエークワッド@東陽町、ですね。

竹中工務店東京本社の一階にある、同ギャラリー。

実は今朝tweetライン上で下記情報入手。

150521同潤会リツイート.jpg
おーこんなのやてるのか、迂闊だた。。

よくよく見れば、本日最終日。
こりゃ急げ、ちゅう訳でさそくです。

初訪、入場無料です。

150521同潤会1.jpg
入口に案内表示有り。
150521同潤会2.jpg
入口。どやらロビーの一角をパーティションで区切って造作、かな?

150521同潤会3.jpg
同潤会と言えばすぐ思い浮かぶのはやはりコチラ。清砂通りのアパート。

150521同潤会4.jpg
当時の壁のレリーフなども展示。

150521同潤会5.jpg
当時の一室を再現。そんなに古いって感じはしない。

150521同潤会6.jpg
アパート内で使われた様々な部材。ガスコンロなんかもオリジナルなんだね。

150521同潤会7.jpg
これは初めて知った。東京物語のロケに使われてた!

懐かしいんだけども、何処か新しさを感じさせる。

例えば公共浴場があったり、職業訓練施設があったり。
今の「公団」には無い、住まいと街(生活)の融合という革新性を感じさせる。

歴史に学ぶ課題は、まだまだ多いような気がする。

150521竹中工務店.jpg
江東区新砂1-1-1 竹中工務店東京本店1F


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。