SSブログ

2015/07/27 鎮魂のゴジラ [映画]

さて、本日ですが。
コチラになります、『ゴジラ』ですね。

150727ゴジラポスター.jpg
何かフルカラーだが、実際はモノクロです。

久々に、映画のお題では御座いますが。
言うまでもなく日本、いや世界映画史上の名作、ですね。

実は、つい先日の日曜日経紙上で特集記事、読んで。
「そいや、ゴジラ、きちと最後まで観た事無かた」の思い出した次第です。

150727鎮魂のゴジラ.jpg
2015年7月26日 日経新聞

で、さそく。
自宅DVDコレクションから引っ張り出してきた1枚。

確か相当以前、BSで放映されたの、録画したもんです。
ま、内容等詳細はコチラ、参照で。

で。
じくり、と見てみましたが。

単なる「怪獣映画」では無いです。

上記日経特集記事内にも、川本三郎が語っていたが。
多分、反戦映画、反核、或は反米、嫌戦争映画、だろうか。

何せ公開された1954年って、まだ終戦後9年。
当時、世間を騒がせていたのは、水爆実験で被爆した第五福竜丸。

一体、監督の本多猪四郎は、本当はゴジラを何に準えたのだろうか。

興味は尽きません。

150727ゴジラ上陸.jpg
勝鬨橋を破壊し、再び海へと去っていくが、その後......



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。