SSブログ

2014/09/29 同姓同名 [雑記]

さて、本日の話題はコチラです。
同姓同名、田中宏和。

何気にネットサーフィンしつつ。
ふと思い立ち、自分の名前入力して、ググって見る。
誰しも覚えあるんぢゃ?ないすか。

先日の日経新聞で採取のネタ、なんだが。

ともかく、ふとしたきっかけで。
自分と同姓同名の人、どのぐらいいるのか。
から、始まり。

いまや一般社団法人「田中宏和の会」、正式に発足。
ギネス世界記録樹立(165人以上)目指してるようです。

もちろん、HPもあり。
もちろん、職種もさまざま。

いっそ㈱田中宏和設立して。
みなで仕事、するとか(^O^)

ま、夢あって、いいすよね。
しかも、ある種の馬鹿馬鹿しさが却って清々しい。

しかし。
田中宏和氏以外に、こんな活動されてる方、いるのだろうか?

最も、人数集めるんだから、ポピュラーな名前でないと無理だろうけど。

96958A9F889DE5E5E3E7EAE6E0E2E3E5E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXZZO7715853017092014000000-PN1-54.jpg
「田中宏和の会」ロゴ、だそうです。

2014/09/07 日曹橋踏切 [雑記]

さて、本日のお題、なんですが。
コチラ、日曹橋踏切で御座います。

昨日、の事ですが。
例によってバス移動中。

日曹橋交差点、入ったところで。
踏切、いきなり「始動」です。

140906貨物線踏切.jpg
わかりづらくてすみませんだが、貨物列車通過中。

...何年振り?なんだ。
これ、所謂「越中島貨物線」の踏切で。
ほとんど閉まる事、無いのだが。

まして、その事態に立ち会う機会、ほぼ稀なのだが。

どうも調べてみると。
「鉄道用レールの運搬」に使われてる模様。

ま、踏切自体、昨今珍しくなりつつある、らしい。

江東区では、この路線活用したLRT構想、もあるらしい。
ま、簡単には実現できないとは思うが。

今回はちと備忘録的にローカルな話題で御座いました。
ども、すみません(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/07/03 このひもの名前は? [雑記]

さて、本日のお題はコチラ。
誰もがよく見かける、このひも。

140623スピン1.jpg
これこれ、あまりにフツーすぎて考えた事無かった。

名前、何てんっだっけ?

で、ググるしか無いワケだ。

で、わかりました。

「スピン」って言うようだね。
形態からは全く想像できんネーミング、ぢゃない?

別名「栞紐(しおりひも)」とも。
これは、わかる。

でもねぇ、このスピン。
使いやすいようで、そうでも無い時も。

付いてない本も多いし。

で、最近はもっぱらコレ愛用です私的には。

140623スピン2.jpg
ご存知アレですが。何枚か用意して重要箇所に貼っとけば、備忘録代わりにも。

便利っすよぉ〜、是非お試しを。
(って程の事でも....無い?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/04/21 敷居が高い [雑記]

さて、本日は言葉のお勉強で御座います。

「敷居が高い」。
さて、この正しい意味、ご存知でしょうか?

実は、先日某interFMの某バラカンモーニングで採取したお題。

某バラカン氏曰く
「この番組は、敷居の高い番組ではないので、気軽に....云々かんぬん」発言に。

某リスナーがいち早く反応。
『「敷居が高い」の意味が違います。それを言うなら「ハードルが高い」』云々かんぬん。

....確かに。

実は、私的にも誤用しとりました。

これからは「自分には分不相応」と言いたい時には。
『ハードルが高い』と言おう。

言葉は正しく使いましょう。
(って、このブログで言えることでも無いんすけども)

140421敷居高い.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/12/24 悩んでこそゴルフ? [雑記]

さて、本日はコチラ。
ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5カ条』。
という、実はの話題す。

131218ゴルフがあなたに5カ条.jpg
ま、深く悩んだわけではないが読んだ。

所謂「ゴルフ」なるものに血道をあげてたのは、かれこれもう十数年前?
ま、その頃はクライアントにクラブメーカーあったりして。
半分はお仕事みたいなもんだった、訳ですが。

で、ゴルフと言えば。
教則本です。

無闇矢鱈に出てます。
有象無象です。
八面六臂です。
(全く意味不明です。)

で、この本。
確かに教則本に連なるものかと思えるが。

画期的なポイントがひとつ。
●イラスト、写真の類いがひとつもない。

ホント、実に画期的。
つまり、スウィングの全てを『言葉』のみで説明してる。
筆者言うところの「論理的に理解」できなければ納得できない、らしい。

中味言っちゃうとネタばらしになっちゃうので控えるが。
ただひとつ、挙げるとすれば。
「ゴルフはアーチェリーに似てる」という言葉。

ちっとばかしまたコースに出てみたくなった次第です。
その前に練習しなきゃダメだけどもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/10/01 テナント入らず? [雑記]

さて、本日の話題、ですが。

130927元まえだ跡1.jpg

んん?

コチラのテナント、ですが。
見覚えのある方も?殊によるといらっしゃるかも?

130927元まえだ跡2.jpg

どうでしょう?

正解は元「まえだ」。(現「たかね@茅場町」)

全盛期はこんな感じでしたが。(^_^)

100414蕎麦まえだ.jpg
蕎麦 まえだ
中央区京橋1-17-3国際ビル 1F

しかし、まえだ、茅場町に移転したのが2011年4月? だったか。
って事は、コチラ跡地、2年半以上空家ってことなんだろうか?
(少なくとも他店オープンしたとこ、見た事ない、私的には)

大体、外観、ママイキですもんね。

場所が良くない、ってことも無いと思うのだが。
やはり、不況って事でしょうかねぇ?

その「まえだ」は。
上記記述のように、たかね@茅場町で盛業中?
他にさだはる@西新橋元まえだ@西新橋)もオープンさせたし。

近頃、ちとお伺いしていないけんども。
ご健勝、何よりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/09/01 路麺本、本命? [雑記]

さて、本日はコチラのご紹介。

130901ちょっとそばでも丸善.jpg
8/31発売!で、ご近所本屋3店程探したが在庫無く、本日丸善日本橋にて入手!!

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜』坂崎仁紀著(廣済堂出版)、です。
ちとお知り合い、というだけでなく。
この方面、あまりにも日常一般的なのに、あまりにも語られてきたことなくて。

古くは東海林さだおの名著(迷著?)、『偉いぞ!立ち食いそば』とか。
或いは『B級グルメ大当たりガイド』(僅かしか触れてないが)とか。
または『旨い!立ち食いそば・うどん』(情報的にちと古いが)や。

(力作です!実はコチラもちとお知り合いの方だったりするが)

いずれにしても数、少ないです。

で、本書。
まだ冒頭部分のみ読了、パラッと全体追ってみましたが。
歴史的・統計的・情熱的に、実に真正面からがっぷりよつの労作、です。

ああ〜、やっとこの世界もきちり文字情報・紙媒体化された、のが私的感想でしょうか。

ご興味ある方、或いは路麺ファンの方。
ぜひご一読、おすすめします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/05/31 「アカ」で考えた事 [雑記]

昨日つながり、って事でもないんだが。

先日読んだ某小説内に、実はこんな会話が。

120531スパイ大作戦.jpg

.............
豆腐屋のご隠居の反応は意外なものだった。
(中略)
『おう、知ってるよ。せがれの尋常小学校のときの同級生がよう、戦争終わってからシベリアに抑留されてなあ。アカになっちまいやがって。そりゃあ帰ってきてからえらい騒ぎでなあ。』
..............

ビビッときた。
以前、ちょこっと書いたが、これまんま親父の体験談である。

・招集され、
・終戦後、シベリアに抑留され、
・やっと戻ってきた時にはアカ、つまり「洗脳済」だった。

小説のトピックになるぐらいだから、当時ワリとポピュラーな事象だったのかも。

しかし当時の(親父含め)同様体験経験者は、二度洗脳された、ってわけですね。
最初は、軍国主義。
次は、共産主義。

いやはや。
(もちろん、村上春樹ではありません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/05/19 牛にひかれて何とやら [雑記]

正しくは「牛にひかれて善光寺参り」だが。
名文句ではあるが、昨今ではご理解できる方もめっきり減り?
あまり「当世風」ではないかも。

とは言え。
行ってきました、善光寺。
っても、本日最終日のコチラ、善光寺出開帳@両国回向院です。

130519回向院出開帳2.jpg

今回は「東日本大震災復幸支縁」ということらしく。
戦後初、の開催と言う事で。

130519回向院出開帳3.jpg
回向柱。触ると御仏様に触れるのと同じ利益がある、そうな。

回向院、久しぶりです。
実はコチラの付属幼稚園出た、って事もあり。
年に1〜2回程、ふらっと立ち寄ったりしてるのだが。

入口で金1,000円也をお支払いして、入場。
最終日という事もあるのか、結構賑わっておりましたが。
流石に若年層は少ないようで、中心はやはり中高年層?

130519回向院出開帳4.jpg
念珠。ま、数珠、でしょうか。中に仏の姿あり。何とスワロフスキー製。

展示物ほぼ撮影禁止なので、記録できなかったが。
やはり木造金剛力士立像(阿形・吽形、高村光雲作)が印象的だったすかねぇ。

機会あればぜひ、善光寺へもお伺いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/05/04 最新作、やっと読みました [雑記]

さて、本日はコチラ。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」。

130504多崎つくる.jpg

書店店頭、払拭状態。
Amazon入手のブツで体験してみました。

導入から、スッと引込まれるように読み進めていける、ってのが村上春樹だったように思うが。
前作「1Q84」あたり、その辺が少し難しく。
ま、いちばん読みづらかったのは「スプートニク〜」だったが。

今作も導入部、ちと辛かった。
が、何とか読み進めていくとま、いつもの春樹節?か。

何だか「お話」が小さくなってしまったような気がします。
うまい言い方ではないと思うが。

スケール感というか、奥行感というか。

ま、考えてみればパブロフの犬的に、新作出る度に即買い・即読み状態。
いま一度、デビュー作からおさらいしてみた方がいい、か?


PS:
固有名詞、気になりましたね。
特にLEXUS。

主人公の友人「アオ」の勤務先って設定はま、いいとしても。
事細かくそのブランド設立主旨的説明まで、事細かく記述されてるのは。
まさか、トヨタ、スポンサーについてるわけぢゃないすよね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。