SSブログ

2014/01/29 都営交通運賃値上げ [ニュース]

さて、本日のお題はコチラ。
「消費税8%に伴う都営交通運賃の改定」です。

固い?かな。
でも、無いっしょ。

先日バス乗車中に見かけた車額で、具体的数字、把握したわけだが。

140128都営運賃改定.jpg
んんん〜、半端だ!

コチラ記事にあるように「二重運賃」です。

たとえばバスの場合。
現金で210円、ICカード(ま、PASMOだわな)は206円。
改訂利率に沿った、所謂正式な運賃は多分206円、ですよね?
って事は、とーぜん現金払いの場合、4円余分に払う、と。

微妙に納得し難い部分を感じるのは、私的思い込み?か。

乱暴だが、券売機でも4円お釣り出るようにするとか。
ま、大変か。(^_^)

何か消費税アップに伴い、1円硬貨の製造量も増やす予定、とか。
でも、1円硬貨の製造コストって、1枚あたり約3円かかってるって話も。

しかも1円とか5円硬貨って、結構作ってなかったんですね、最近。

ま、『日本国民ならICカード使えよって事でしょうかねぇ。

やれやれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/09/16 Apple帝国の崩壊? [ニュース]

先日、愛聴してるinterFMの朝番組「Barakan Morninng」で。

iPhone5sの話題、というか、さるアメリカ筋の情報、紹介されており。
ちと、気になった。

iPhone、今回からドコモにも供給される。

と、同時に。
廉価版、iPhone5cもラインナップに加わる、のだが。

130916iPhone5c.jpg
中国市場では発表、即「高過ぎ」とそっぽ向かれ?

これ、確かに2年契約での分割なら1万円弱、だが。
契約時に買取なら、約7万円?ぐらい?と言われてる。
ちっとも「廉価版」ではない。

が、それよりも。

「値下げして売る。」
「できるだけ多く、数を売る。」
このAppleの決定とは、薄利多売への参入、って事だろう。

果たして、それでこれまでのブランドイメージはキープできるのだろうか?
今回のiPhone5s&c発売、これからのAppleを占う“踏み絵”かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/09/15 江東区立図書館 [ニュース]

9月1日〜11日にかけ工事中だった江東区立図書館検索システム入替えが無事終わった、のだが。

往々にしてこの類いのモノにありがちな問題。
「前のモノより使いづらくなった。」
が、発生しております。

ま、もちろん「慣れ」の問題もあるのだが。
大きな要因として、いたずらに「多機能化・高機能化」を推し進め過ぎていやしないか、って事。

例えば書名検索かけて、もしその本がなければ、
「該当資料はありません」と今までは出ていたのに。

書名は出てくるのに、予約できない、って事象発生。
これ、よく見てみると、
『この書籍は存在するが、現時点で図書館の蔵書内にはありません』
って事らしい。

紛らわしいっす。

PCがあまりに高機能・多機能・複雑化してしまったが故に。
iPadのシンプルさがウケた、って事実が示してるように。

必要最小限のシンプルさがいちばん、って事もあると思うのだが。

PS:ま、良かったと思うポイント無い訳ではなく。
現時点での借りてる書籍確認してプリントアウト出来る(中央区立図書館みたいにね)のは良かったす。

130913図書館新システム.jpg
奥のプリンタから下にあるような貸出票、プリントアウト可。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/09/06 ついにドコモ動く [ニュース]

さて、本日はこれしかないっしょ。

130907logo.jpg


ま、正確に言うとだな、
『NTTドコモがこの秋から米アップルの「iPhone」を発売する』
と、日経、朝日、NHKなどが報じた。

で、NTTドコモは
『そのような事実はございません』的態度に終始したようだが。

ま、詳細は各ニュース等に山のように盛られてると思うので。

しかしねぇ、ツートップだかなんだか知らんが。
結局、背に腹は代えられず。

Appleにしても(iPhone廉価版出ると言われてるが)、数売らなきゃ、って思いもあるだろう。
しかしスティーブ生きてたら多分、この話潰れてたよな、きっと。

ま、私的に言いたい事は只一つ。
『遅すぎるんだよ!!!』

以上、極私的見解でした。



PS:どうやら社長、渡米。

どうもコチラによれば。
『NTTドコモの加藤薫社長は10日(米国西海岸時間)に米アップルが開催する新製品発表会に参加する方向で調整に入った。アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新モデル発売へ両社で細部を詰め、合意するとみられる。』

噂によれば、iPhoneにドコモのロゴ入れる、入れないでモメてる云々。
ま、最終局面入った、ってとこか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/08/19 アメリカ政府、ついに認める [ニュース]

ついに。
ってか、今さら?か。

先日の日経記事ですが。

180818日経エリア51.jpg

もっとも「宇宙人やUFO」の存在については、全く触れてないようだが。

まぁ、でもねぇ。
あるんぢゃないのぉ。
とも、思いたくなるよねぇ。

事の真偽、ぜひ、インディ・ジョーンズに聞いてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/06/29 本日、記念すべき... [ニュース]

さて、本日はコチラ。

130629iPhone発売日.jpg

6年前、2007年6月29日。

もうこれがないと毎日のお仕事成り立ちません(私的には)の、あのiPhone(初代)の発売日(米国)です。

確かにiPhone以前とiPhone以降では、ライフスタイル全く変わってしまった、と言っても過言ではないと思いますが、いかがでしょうか、みなさまは?


タグ:3G 3GS 4 4s 5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013/05/29 新手の万引き対策? [ニュース]

先日のニュースです。

ちと吃驚、したんで。
曰く、
『万引き客の顔写真、張り出し 大阪の鮮魚店が強硬自衛策』

店内の貼紙には、こう書いてあるそうだ。
『当店で万引き等の行為を発見・確認した場合、警察には通報せず、犯人の顔写真を撮影し、店頭に貼らせていただきます(無期限)』

警察に通報せず、ってのがまず凄い。
警察沙汰にはしない、って事ですね?

そのかわり、『晒しモノ』にするよ、って事。

で、
『5月下旬、30~70代の男女4人の写真8枚が、壁に貼られていた。魚やすし数点を万引きしたという。女性2人は「私は万引きしました」と書いたカードを持たされている。みなこわばった表情だが、撮影には抵抗しなかったという。』

前科者になるよりはマシ、って事?か?

お大事に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012/12/08 もう、32年。 [ニュース]


121208ジョン.jpg

世界は、あれから少しは平和になったのだろうか?
合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012/11/25 吉野家新業態店展開? [ニュース]

昨日の日経で拾ったネタ
どうやらまた「激安」路線?か。

250円の牛丼専門店。
って、元々吉野家ってそんな感じで創業したんぢゃ?なかったっけ?

121124吉野家新店極み.jpg

で、ともかくも。
低価格路線見直しから、高付加価値商品展開へとシフトしつつある、と言われはじめた牛丼界。

が、吉野家は再び「激安路線」へと舵をとった。

勝算、あるのか?
自社競合、しないのか?
全く同じ商品が片や250円、片や380円な訳ですから。

「築地吉野家 極(きわみ)」という店名で、10月に東京都板橋区と江戸川区に実験店を2店出した、らしい。

ちと覗いてみたい、気もする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012/11/14 大江戸温泉、継続決定 [ニュース]

日経で拾った。
『お台場の大江戸温泉物語、運営3年延長で東京都と合意』、だそうだ。

121114大江戸温泉露天風呂.jpg
露天風呂。もう何年前だろう行ったのは?やけに寒々しい印象の露天だったが。

今年度末に閉館予定だった大江戸温泉物語、2015年度まで延長営業、って事らしい。
大江戸温泉の方から都に「延長したい」と申し入れ、OKって事になったようだ。

この土地、暫定利用で年間賃料3億円!らしいが。
それでも儲けはでる、と踏んだ訳でしょう。

ま、都側にしても返してもらってもその後の土地利用法、特に予定ナシって事で。

双方、メリットありって事でしょうねぇ、きっと。

にしても、大江戸温泉って、いつの間にかここまで全国展開してたんすね。


PS:ちなみに大江戸温泉のすぐそば、歩いてすぐのところに湾岸警察署、ありますね。
無論、あの方はいらっしゃいませんが。

121116湾岸警察署.jpg
「踊ってませんよぉ〜」。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。