SSブログ

2009/04/23 萬年橋ライトアップ [雑記]

江東区ってほんと、橋が多いですよね。
ってことは、川が多いってことでもあるんですが。

小名木川と大川の合流地点に架けられてる、萬年橋。
そのライトアップ完成ちゅうことで、ちょと行ってみましたが。

萬年橋.jpg
言わずもがなですが、右がライトアップ時の萬年橋です。

デザインは「あの」石井幹子(いしいもとこ:東京タワー、レインボーブリッジ等のライトアップ)さんだそうです。
どうもこの周辺、区の「景観重点地区」らしく。これもその一環、らしい。
変にゴテゴテしてなくて、スマートなイメージが私的には好感度「大」ですが。
橋を渡ってみると、確かに「光の天蓋」に包まれたような?雰囲気が味わえ、新たなロマンチックスポット誕生、だろうか....。

近くには「芭蕉記念館」とか「芭蕉庵史跡」とか、実に枯れた「侘・寂」にあふれた地域?

他にも橋のたもとには、地図で有名な昭文社+近くには、渋い佇まい・ほとんど「鳥かご状態」の清洲橋ゴルフセンターがあったり、大いに話題を振りまいてくれたあの相撲部屋があったり...。
結構バラエティに富んだ見せ物多し、のおすすめ散歩ロード、でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。