SSブログ

2009/06/23 イベント・ホライゾン [映画]

最近の読書傾向、ますます脈絡なく...。
いま、これです...。

宮崎映画365本.jpg
映画365本 宮崎哲弥 朝日新書 800円(外税)也。

著者みて、えっ、て感じ?でしょうか?
あの、宮崎哲弥さんです。

なので、いわゆるフツーの「映画評」とはけっこう異なるスタンスで評されてるわけですが。
しかも、DVD限定です。映画館だと、どうもその時間を「映画のみ」に拘束されてしまうのがイヤ、というのがその理由、らしい。

しかし、日常的に映画(新作)見なくなって久しいので、紹介されてる作品、ほとんど「あぁ、タイトルだけはねぇ〜」って感じ?
でもその中でコレだけはよく覚えてました、「イベント・ホライゾン」
な〜んでか、といえば、例によって私的ビデオコレクションにあったから、です。

イベホラ1.jpg
イベント・ホライゾン。多分 BSを録画?したヤツ。

ま〜プロット的には実に「ありがちな」宇宙物SFホラー?か?
同ジャンルでいっちばん有名なのは、ま、「エイリアン」でしょうねぇ、やはり。
「宇宙航行中、異星人(物)に出会い、襲撃を受け、ばったばったとクルーが倒れ、死に物狂いの抵抗の果て、ひとりもしくは2〜3人が助かる。」(ヒジョーに大雑把ですいませ〜ん)ってのが大方です。

で、イベント・ホライゾン。
印象的なのは、船長役のローレンス・フィッシュバーン、でしょうか、やはり。
あの「マトリックス」の、あのお方です。
本作でも?最後にクルー救うため、自爆しちゃうんですが。
な〜んか役柄イメージ、微妙にダブリング?

宮崎さん、しかし本作を評して「キリスト教的倫理観による地獄という概念を、仏教的世界に位置する人々にも理解しやすいスタイルで描いた...うんぬんかんぬん」と、いうこってす(ざっくり言うと)。

んん〜そうか、というわけで「ぢゃ、ちょいさわりだけでも...」と、VTRスタート!
....当然、全部見て、また寝不足です。
懲りないこっちゃ.....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。