SSブログ

2009/08/13 もやしの卵炒め 香味醤油がけ [料理]

また残り物?って言われそうだが。
帰宅して、冷蔵庫開けてみれば。
....見事に何もない。

ビール飲みつつ、なんもつまみない、では淋しいので。
野菜室に残ってたもやし、活用です。

詳しくはコチラ参照、ですが。
ま、材料少なめで早くできるヤツ、選んでやってみた。

簡単です、これは。
・もやし、ざっと洗い、水気きる。
・ごま油で炒め、溶き卵かけ、さらに炒める。
・ごま油+にんにく醤油+砂糖少々を混ぜ合わせる。
・皿に盛ったもやしに上記をかけ、混ぜ合わせてから青ねぎ散らす。

完成です。

もやし卵炒め.jpg

お手軽・早い・安い。
まさに三拍子揃った、恰好のつまみ?

ま、手法的には肉プラスして炒めるとか、多種ありますが。
なんか買い物いくのも面倒だし。
あるものだけで何とかする、ってーのがミソ?
(ま〜、卵&青ねぎは在庫であったんで...)

こんなご時世なんで、もやし消費率、かなり高いんじゃ?
でも安いし、活用例いっぱいあるし。
常備しとくと、便利っす。

ちなみに最近ハマってる「焼酎日本茶割り」との相性もピッタリ、でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。