SSブログ

2009/10/16 自転車の安全鉄則 by 疋田智 [雑記]

目から鱗、でしょうか?
こと自転車に関しては、ま、それなりに自分は、と自負してたが。
認識、甘かった....。

ま〜トーゼン「自転車は軽車両で基本、車道走行」は自明の理だったわけですが。
そんでも現実は「ある時は車両、ある時は歩行者」みたいな?
コーモリ的使用法をされてる方が(ま、自分も含め)ほとんど、でしょう。

しかし、イカンのです。
元祖・ツーキニストであらせられる著者・疋田智氏はおっしゃるのです。

自転車の安全鉄則.jpg
「自転車の交通安全鉄則」 疋田智 朝日新書 740円(外税)也。

「クルマから自転車へ---都市交通の新たな主役として、自転車を真に有効活用するために。」
世界第3位の自転車保有国、だそうです日本。
しかし、世界第1位の自転車事故大国、だそうです日本。

さもありなん。
ママチャリに子ども2人乗せて歩道ぶっ飛んでく国ですから、日本。
道交法なんたらに精通してる(筈?)のケーカンがチャリで歩道ぶっ飛んでく国ですから、日本。

ま、ともかく。
チャリツーの方はもとより、とりわけママチャリオーナーの方にご一読願いたい本ですがな。

ちなみにチャリツーの方が増え、キチッとした姿で自転車が普及すると、医療費が削減され国家的にも大助かり、だそうな。
その解答は、本書に....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。