SSブログ

2011/09/15 都バスで事故遭遇 [乗り物]

長く都バス利用してますが。
事故遭遇は初体験です。

バス事故1.jpg
前に停まってる黒いタクシーがそれです。

バス停到着寸前、右側にいたタクシーが結構強引に追越しかけた、ように見えました。
タクシードライバー、やおら降りてきて仁王立ち。
が、バス運転手、シカトして無線で営業所連絡(のよう)です。
きっと対応マニュアルとか、あるんでしょうね。
結局、都交通局の事故処理担当者?が来るまで座ったまま無線対応です。

バス事故2.jpg
事故処理担当官、警官、タクシードライバーとの三者面談中です。

その間乗客、車内引きこもり状態です。
10分ぐらい後、やっと運転手から説明があり「タクシーと接触事故あったので、乗客は後から来る代車に乗り換えて下さい」との由。
結局、後から来たバス(代車ちゅうより、1本後のバス?)に全員乗り換えたんですが。
あまりスムーズな対応とは言い難い。
が、正直な感想でしょうか。
事故発生時、直接対応せず事故処理担当者を待つ、みたいな事になってるのかも知れんが。
まず乗客への状況提示がいちばん最初にあるべきじゃないの?
どーも日本の危機管理システム、其処彼処で破綻きたしてるような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。