SSブログ

2011/11/20 利根そば@神保町 [都バスで路麺旅]

お決まりの秋葉原散策の後。
久しぶりに神保町まで足、伸ばしてみた。

神保町、かなり好きな街です。
もともと本(本屋?)好き、ってこともあろうが。
予備校生時代、学生時代、会社員時代、勿論今も来ます、思いついたように。

で、こちらの利根そば。
相当古い店だと思うが、入店経験はない、と思う。
いもやとか、餃子屋とかはよく行ったが(学生時代に)。
あ、お隣の喫茶店「トロワバグ」もよく行った(大昔ね)。
そういや、このすぐ裏にあるおでんの「いちこう」もかなり通った。
(と、想い出はつきない。)

物凄い「ウナギの寝床」店です。
入口脇の券売機で購入、いちばん奥のカウンターで注文、品受け取ってまた戻りつつ場所探す。
みたいな流れでしょうか。

111120利根そばかき揚げ.jpg
かき揚げそば、330円也。コストパフォーマンス、高い! 土日営業、も嬉しい。

かき揚げそば、です。
麺も、つゆも、かなり黒いです。
一見してかなりのガツン系、感じさせますが。
一口啜って、え、意外とアッサリ、だ。

黒っぽい細麺も、今や閉店してしまった銀座・みちのくそばを彷彿とさせますが。
これは、旨いです。
路麺店としては、相当そば度(?)の高い麺。
正直、想定外の旨さです。

見れば壁に「新そば、はじめました」の貼紙。
やはり、かなりこだわり、お持ちのようです。

最近、特に強く思うのはやっぱり数食べてみないとわからない路麺の味のバリエーション。
特に個人経営店は、いろいろあって面白いです。

かき揚げは、ともかく「厚い」。
衣、「十二単」って感じかな。
あまりコメント、ありません。
次はかき揚げ以外にしよう。

言いつつ、次回神保町探訪時にまたお邪魔したいと思います。

111120利根そば神保町.jpg
利根そば
千代田区神田神保町1-12 シマダビル1F




PS:2012/02/05 再訪、しました。

本年初、二度目の来店も日曜日。
ほんと、無休にちかいんでしょうか、こちらは。
助かりますが。

120205利根そばかき揚げ.jpg
かき揚げそば330円也。安い。この値段はかなりイケてると思う。

で、性懲りもなくまたかき揚げそば。
この天はほんと、固い。
つゆにどっぷり漬けてても、容易に崩れません。
多少焦げた部分あるのも、愛嬌?

麺も変わらず良いと思うが、前回訪問時は新そばの時期だった所為か、そばそのものの印象が強い。

で、つゆが旨いです。
前回は気付かなかった深さ、あるかも。
見た目の濃さで相当なクドさ、連想しがちだが。
上品といえるほど、あっさり。
かといって薄い、と言う事ではなく、しっかりした味がする。
クドくなる一歩手前の、微妙なバランスの旨さ、とでもいうか。
好きです、この味は。

しかし、次こそは、別の天を頼もう。

御馳走様でした。




PS:2012/12/02 残念ですが。

閉店してしまいました。
が、ほぼ居抜き状態で新店「むぎなわ」がオープンしました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。