SSブログ

2012/06/11 2012路面電車の日 記念イベント [乗り物]

さて、昨日・6月10日は。
6(ロ)、10(テン)語呂合わせで、
「2012 路面電車の日」ちゅう訳で。

こりゃ路麺好きには路面も見逃せん、てなギャグはともかくも。
生粋の鉄成分入ってます的友人O氏とともに都電荒川車庫、訪れてみました。

まずは早稲田駅で待合せ。

120610都電の日2.jpg
早稲田駅。ご覧のように歩道からダイレクトに電車へ。

しかる後、都電にて荒川車庫へ向かうのですが。

120610都電の日1.jpg
結構本数多いです。乗遅れてもちょい待てば次、来ますね。

見学後、日暮里・舎人ライナーご訪問の予定もあり。
乗車券、コチラご購入です。

120610都営一日乗車券.jpg
都営まるごときっぷ一日乗車券、700円也。これ一枚で、都営関連乗り放題の魔法の切符?

さて、荒川車庫前まで約30分ぐらい、だが。
本日10:00〜のイベントの為か、車両内大混雑。
若干遅れて到着すると....

120610都電の日5.jpg

ををぉ〜、ひとひとひと...

120610都電の日4.jpg

いますいます、家族連れ、カップル、鉄系の人々などなど。

120610都電の日3.jpg

そして、路面三世代揃い踏みの図。

広場にも人、溢れてますが。

120610都電の日6.jpg

120610都電の日7.jpg

コチラ、常設展示車両、ですね。

120610都電の日9.jpg

で、車内は展示室状態。
折しも梅雨入りしたばかりだと言うのに、すっかり真夏日。
この車内だけ冷房効いてたのは助かった。。

120610都電の日8.jpg

コチラも常設展示車両です。
車内では懐かしのお写真、多数展示中。

で、本日は普段入れない車庫内も見学出来る、って事で。

120610都電の日11.jpg

車庫内もひとひとひと...。

120610都電の日10.jpg

120610都電の日12.jpg

お懐かしグッズもパネル展示中。

120610都電の日13.jpg

ミニジオラマ、展開中。

120610都電の日14.jpg

120610都電の日16.jpg

ここへ潜り込んで車両下部、検査・修理するようです。

120610都電の日15.jpg

コチラ、NHKのニュース取材?も入ってました。

120610都電の日17.jpg

都電家系図?

120610都電の日18.jpg

作業コーナーのようでした。

120610都電の日21.jpg

ま、休憩時間には娯楽も必要って事で。
お約束のゴール、壁に貼り付いてました。

120610都電の日22.jpg

車庫内、手前にミニチュア展示中。

120610都電の日19.jpg

全く関係ないんだが、職員駐車場?にあった謎のクルマ。
車種、わからず。

120610都電の日20.jpg

こちらは軌道保守点検車?
道路はもちろん、レール上も走行可。
そして、これ、ウニモグですがな。

120610都電の日23.jpg

おみやげコーナーも充実。
都電絵入りカップ酒&ビール。

120610都電の日24.jpg

最初、柵があって近くに寄れなかったが。
時間区切って、近くで撮影可。
になると、やはり。

120610都電の日25.jpg

だったり

120610都電の日26.jpg

だったり

120610都電の日27.jpg

だったりする。

120610都電の日28.jpg

孤高の道、歩まれる方も。

120610都電の日29.jpg

アップ狙いでしょう、やっぱり。

120610都電の日30.jpg

ガラ〜ンとした車庫、おさえてみました。

120610都電の日31.jpg

てな訳で約1時間。
楽しませていただきました。

どうも御馳走様でした?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

例の車調べましたよ(^_^)
UAZというロシアの車のようですね〜
しかも日本で新車販売してますね。。

それにしても出過ぎ!ですがな( ̄▽ ̄;)
by vivipapaT (2012-06-12 18:25) 

kaz

え〜〜、ロシア製っすか!
ナンバー付いてたんで実走行可、ですよね、この車両?
ま、主演ですから(^_^)
by kaz (2012-06-12 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。