SSブログ

2014/08/26 刻み海苔って [料理]

さて、本日のお題はコチラですね。
久々の自製モノ、で御座います。

最近ご交流益々盛んなAKさんブログ見て。
驚愕!(は、言い過ぎだろ、をいをい.....)

ともかく、写真見ただけで。
すんごく旨そう、だたもんで。

50038311.jpg
26bf7a82.jpg
AKさ〜ん、すんまへん、お借りしてます!

やおら、自作してみました。

一応、生蕎麦。
つゆ、ちと手抜きだがにんべんつゆの素。

140825自製花巻そば.jpg
シンプル、だよねぇ。ま、葱は入れましたが。

シンプルに旨い。
そんな手間かけて無いのに。

所謂「花巻蕎麦」ってヤツ、なんだが。
通説に拠れば、シンプルなだけに「海苔の質」が決め手、っちゅう事らしい。

が。
でもこれ、刻み海苔効いてますよ。
(ちなみに、もみのりも試したが、ま、大したこと無かた)

うん、刻み海苔。
も一度、試してみよう、近々。

どうもご馳走さまでした。




PS:そ言えば、もう閉店してしまったが...

ふと、思い出したが。
富貴@八丁堀では、海苔、のせてましたね。

小さな四角形の海苔。
最も味には殆ど影響してたとは思えないが。
(あれは花巻イメージ、だったんすかね?)

閉店間際の後期には、一度だけ、刻み海苔、使ってたこともあった。
結構気に入ってた店、でしたが。

今となっては残念ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。