SSブログ

2009/02/12 町の素顔 [雑記]

そこに「住む」ということは、そこで生活する、つまり毎日を「暮らす」ということだろう。
その町には「暮らしてみてはじめてわかる」その町なりの雰囲気、その町の空気、というものがある。

で、たとえば門前仲町(エリアとしての)の空気ってひとくくりにできるか、というと、それがそうもいかない。
情報誌みたいに「下町の伝統と人情息づく門前仲町!」みたいには、いかないです。
やはり町内ごとに、微妙な温度差がある。
その温度差って、それは、やはりそこに暮らす人ひとりひとりの「暮らしっぷり」の集合体から生まれるものではないだろうか。(と、思う。)

観察してみてわかったのだが、ゴミの出し方、特に資源ゴミなどの出し方に、町の空気って象徴的に体現されてはいない?
分別されることなく、うずたかく積み上げられたままのもの。
きちっと分別され、整然と並べられたもの。
いうまでもなく、後者の地域には少なくとも一人以上のごく普通に常識的な「暮らしっぷり」をされてる方がいるのだろう。

ゴミ集積場をチラッとのぞいてみる。
そこから、意外と「町の素顔」が見えてくるかも。

資源回収.jpg
写真は本文とは関係ありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。