SSブログ

2009/02/13 笑いそば [都バスで路麺旅]

今朝は、笑いそば。
ここは永代橋を渡ってすぐたもと、鍛冶橋通り沿いに電球点滅の結構派手目の看板が出てます。

店外の自販機で食券を買い、店内へ。
朝は、割とやせぎすの(ま、あまりあいそは良くないですが...)お兄さんが一人でやってます。
店内は結構広め。朝はぽつぽつですが、昼は周辺の会社員の方でかなり混雑するようですが。
待つこと3〜4分でしょうか。
概ね「かき揚げそば」を頼みますが、この店も「鰹節出汁」が自慢らしく。
しっかりめにダシの効いたツユと、比較的腰のある麺との組合わせがなかなか良く。
朝レギュラーの方も、結構いらっしゃるようです。

あと「かき揚げ別皿」が、割とうれしかったり...。
3分割とかして食べると、最後がグチャ!となるのを防止できます。
(別皿は朝のみ、のようです。)

余談ですが、そばが出てくる前に「ギュ〜ン」とかいう音が必ずするんですが....
注意して見てたら、あれはいわゆる「湯切りマシーン」を使ってるんですね〜。
ま、フツーのおそば屋さんではまず見ない光景だとは思いますが。

ここも立食い系とはいえ、全席椅子(+カウンター)あり。
新聞読んだり、ケータイでメールしたり、比較的まったり系の背広系もいたりして。
で、基本セルフなので、食べおわったらカウンターにトレーを戻すんですが。
何か無言で出てく人、多いですよねぇ。
一言、「ごちそうさん」とか。するとお兄さんも「ありがとうございました〜」って感じで。
(ま、無言の人にも、「ありがとうございました〜」て同じように言ってるわけですが)
でも、ちょっとしたコミュニケーションって「あると思います!」。
どうでしょう?

笑いかき揚げ.jpg
かき揚げそば、別皿。350円也。(ちなみに一度値上げして、また値下げ!しました。)

笑い店内.jpg
笑いそば(店内)
中央区新川1-24-7




PS:2009/12/02 いつの間にか...

実は先週も一度、来たんだが。
その時は前のおにーちゃんだったんだが。
スタッフ変更、のようです。
ま、味自体は変わりないんだけど。
ただ微妙に「つゆ」とか「わかめ」の量が少なかったりして。
作り手の個人差、やっぱりでますよねぇ。
いくらマニュアル化(あるのかどーか確認してないが)されててもねぇ。
味の方はキープ、よろしくお願いします。



PS:2010/04/21 こりゃつぶれたかな?

ここ2〜3週間、シャッター閉まったまま。
休業、もしくは閉店、か?
上にも書いたが、スタッフ変わってからのこの店の印象、最悪だった。
味自体は「落ちた」とか、そーゆーことではないんだが。
とにかく変わったおにーちゃん、態度最低、だった。
食券カウンターにおいても見やしない。
お願いします〜って声かけても、返事ナシ。
とーぜん食べ終わって「ごっそさん」って丼返しても、声はかえってこない。
接客のイロハもなってない、馬鹿野郎でしたから。
味も大切、でも人の姿勢はもっと大切、ってことね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

at ebisu

またまた、美味しそうですね〜
かき揚げそばって、すぐに衣でスープが
どろどろになってしまってよろしくないんですよね。
なので、別皿GOODです。それに350円は安〜い。
おそば食べたくなりました。。。



by at ebisu (2009-02-13 22:25) 

kaz

ほんと、この「別皿」って、ちょっとしたことですがナイス!ですよね。
パリッと揚ってるのだと、とりわけ
他店でもぜひ、実施して欲しい(個人的には)と思います。

by kaz (2009-02-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。