SSブログ

2009/03/06 文殊本店@両国 [都バスで路麺旅]

雨です、激しく。
しかし。
何故なのか、雨の日の方が「花粉症」状態が激!
朝からもう、鼻、ぐじゅぐじゅですが。

話は脈絡なく、朝は両国の文殊へ。
Stand-eating Sobaでは、つとに有名?で、店内にはさまざまな雑誌の紹介記事が。
(実際は、椅子付のカウンター店ですが...)
ここ本店の他、両国駅前、亀戸駅前、浅草橋など、割と多店舗展開です。
(ちなみに先日ご紹介済みの亀戸餃子の両国店、すぐ近くですね。)

春菊そばを注文。

文殊本店春菊.jpg
春菊そば+無料生玉子。360円也。

券売機ではなく直接、店員に料金手渡し。この店、接客マナーがイイのも、気持ちよいポイントではないでしょうか。
しっかり「そば!」って主張してるそばが、やはりうまいです(って、表現が貧しすぎか....)。
つゆ、濃いめで、だしの味もしっかり。
朝行くと玉子無料のサービス(生orゆで)も、気が利いてますよねぇ。

ふと見るとカウンターに座ってたおじちゃんが、カウンター内の店員さんと延々と世間話。
内容からするとどうも近所の人で、モーニング気分で喫茶店がわり?
まぁ、近在のみなさん&サラリーマンの方々をしっかりサポート、ちゅう感じのお店でしょうか。
本店は土日休ですが、両国駅前店とか亀戸の店は、ほぼ年中無休のようですし。
私としても、お気に入りに即、ブックマークでした。

文殊本店.jpg
文殊両国本店
墨田区両国4-34-1


[本日のプラスワン/東京坦坦麺本舗 ゴマ屋]

何か朝昼、連チャン麺続きということで、新企画の「本日のプラスワン」。
昨日、店の前通って初めて知った「大勝軒 誠」at門前仲町に行ったのだが、しっかり臨時休業。
で、仕方なく、雨もズンチャズンチャ降ってるしで、永代二丁目バス停前の「ゴマ屋」へ。
雨の時って、近場で済ませたい!と思いがち。なのに滅多に足を踏み入れない物件って、あるんですよねぇ〜。ここも、そのひとつ。何故かいい印象がない。で、去年5月以来の再訪です。
坦々麺注文して、そういえばここのはあんまり辛くない、を思い出し、ホット(×2)にしてみた。
結論から言えば、
「うまくない」。辛いんだけど。やはり忘れてました、この味。だから足、遠のいてたのに。
スープはねっとり系で濃密、ゴマの風味がすごいんだけど、いかんせん「旨味」を感じない、です。
上品方向といえばそれまでだが、坦々麺なんだから、もちっとガッツリ感を前面に出して欲しい〜のに。
よって、味として「ささる部分がない」ので「うまくない」。
結局、また行かないでしょう、あと1年ぐらい。
とりあえず近辺で言えば、
・やっぱりどーしても坦々麺気分なら入船の「はしご」とかが、正解かなぁ。無難だし。
・これだ!を求めるなら、晴海トリトンの「トゥーランドット」※。ガツンときて、さらにその深〜いコク。微妙な味わいがミルフィーユ状に重なってる、感じ?
まぁ、あらゆる坦々麺食い尽くした訳でもないし、私見ですが。
※撤退して、現在もうありません。

某不動産情報によると「この場所っていままで何軒も飲食店が出たり入ったり状態だった」ようなんですが。
ゴマ屋、開店以来、結構流行ってるようです。おっされ〜な真空管アンプでジャズ流したり、ジャスミン茶うまかったり、がんばっているんですが...私的には残念です!

ゴマ屋.jpg
東京坦坦麺本舗 ゴマ屋             坦坦麺。800円也、はちぃと高い(かな?)。
江東区永代2-31-5





PS:2012/02/06 この店は既に「ホーム』です、が。

日付みるとそうかぁ、もう足掛け3年は通ってるのかぁ。
ってなると、当然こちら、文殊はもう「ホームグラウンド」と申せます。
チェーン各店舗全て廻りましたが、やはり本店のレベルピカイチ、ですね。
自然、足向かう回数も増えますが、本日は本年初訪問。

入店時、お客さんいませんでしたが、数分で数人来店。
相変わらずの人気店です。

120206文殊本店春菊.jpg

こちらもすっかり定番の春菊天そば(+無料生玉子)。

啜ると。
鰹出汁の濃厚な味わい。
しっかり絡む、腰強の麺。
天、サクサク感いっぱい。
それぞれの奏でる旨味が、渾然一体となってバランス良く調和してます。
たかが、そば、ですが。
されど、そばです。

120206文殊本店店内.jpg

メニューの数もこの3年で大分増えた?
セットメニュー充実もココん家の特長ですね。

納得の味、どうも御馳走様でした。





PS:2012/03/01 定期巡回、でしょう、もう。

先月に続いて。
やはりどうしても喰いたくなる時、あります、この味。

120301文殊本店春菊.jpg

もちろん、言わずもがなの春菊天そば。
時折、春菊天、やや小振りのモノにあたることが、ま、玉に瑕でしょうか。

無料玉子サービス、相変わらずですが。
実は以前一度、ゆで卵をいただいたことが。
でも、やっぱそばは「生」ですね。
最も単体で食して完結するなら「茹で」でもいいんでしょうけど。
つゆとのマッチングなら、やっぱ生、ですね。
あ、ラーメンなら絶対「茹で」ですが。

さて、改めて味わってみると、このつゆは結構濃いめ、ですね。
が、それがB級っぽいというか、ジャンキーな方向ではなく。
上品、ではないが旨味溢れる味わい深い方向へと進んでるのがいいです。
麺がまた、この強いつゆに負けないしたたかな腰?というか、しっかりした存在感あるので、総合的なバランスが実に良い。
と、思います。

本日、久々にじっくりと時間かけ、じっくりと味わってしまった一杯でした。
どうも御馳走様、です。

【最寄りバス停 門33亀戸駅行乗車 緑一丁目下車 徒歩2分






PS:2012/05/11 本店、久しぶり。

約2カ月ぶり?か?

120511文殊春菊そば.jpg
春菊天そば360円也。

あれ、麺やや柔らかい?
とも感じたが、しっかりした食感は変わらず。
いい味、出してます。

120511文殊本店1.jpg

120511文殊本店2.jpg

入口に貼紙あり、6月中旬川越駅ホームに8号店オープン予定、のようだ。
小諸そばに続き、文殊も遂に駅ナカ進出?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

vivipapaT

いろいろSES開拓してますね〜
あ、SESとはStand-eating Sobaの略です。。
あるいはTGSでもいいか。。立ち-食い-ソバの略。。。
中央区のTGS、オススメありますか?
by vivipapaT (2009-03-06 17:01) 

kaz

vivipapaTさん、早速ありがとうございます!
無難なところではチェーン系のKS、あるいは東銀座のKS、あるいは茅場町&新川にもあるG、などなど...。
結構、SESの宝庫ですよ、中央区は!
(さて、上記の店名は....ご想像におまかせします。。。)
by kaz (2009-03-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。