SSブログ

2009/04/29 ハイランダー 悪魔の戦士 [映画]

お休み〜、だからっちゅうわけでもないのですが。
久々に映画鑑賞、です。
とはいえ、自宅でビデオ、なんですが。

遥か昔、「ツインピークス」を録りはじめた時から録りまくったVHSビデオ、実に約700本以上。
いや、別に自慢じゃないんですけど...今やDVD、ブルーレイの時代ですから。
で、たまにランニングさせないと、テープ、貼り付いちゃうんですよね...。
で、結局早送りでやっちゃえばいいものを、再生して見ちゃったりして。

ハイランダー 悪魔の戦士。
名にし負うB級傑作SF?ですが。
基本的な筋立てはいたってカンタン、吸血鬼映画なんかによくありがちな話です。
....古より存在する「不死の一族」。彼らは首を切り取られない限り、絶対死ぬことはない。16世紀のスコットランド、不死の一族のひとりであるコナーは、最後に生き残った一人に与えられる究極の力を求め、同族と闘う。そして時は流れ、現代のニューヨークへ。最後の決戦が、そこで待っていた...ってな感じ?でしょうか、あらすじは。

主演はクリストファー・ランバート。三白眼が役柄にぴったりです。
そんで、何とショーン・コネリーが師匠役?で出てるんですが、この人も役柄の幅、広いっすねぇ。出てるだけで妙にリアリティを醸し出すあたりがやはり、大物でしょうか?

んで、音楽がQUEENです。
昔、そうでもなかったんですが、近年、聴いてみるとQUEEN、やっぱり良いです。
この映画では、結婚した最初の奥さんが死んだ時(何せ不死身なんで、普通の人間である奥さんは老けて死ぬわけです)流れる“Who Want To Live Forever”が、良かったですねぇ!

しかし、この手の映画の例にもれず、続編、続々編と作られていくのですが...案の定、ぐじゃぐじゃでダメダメです。
シリーズモノは難しい。シリーズモノの最高傑作は「ゴッドファーザー」だと思ってますが、私的には。
(スターウォーズ完成させて、抜いて欲しい気もするが...)

で、グラス片手に見てるとあっという間に夜中、になってしまうわけです...。

ハイランダーV.jpg
ハイランダー 悪魔の戦士 1987(個人版) DVDも出てま〜す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。