SSブログ

2009/05/31 回向院と両国幼稚園 [雑記]

この建物、ご存知の方は少ないかも。
昔の国技館、っていうよりは日大講堂のほうがしっくりくるのだが、私的には。

日大講堂.jpg

両国、回向院の敷地内にあった旧国技館だが、同じ敷地内に「両国幼稚園」がある。
母校、いや母園か?である。

当時。(昭和37〜8年か?)
「私は電車通園してました〜」って、都電だが。
いま、かなりの子供が越境(って言わないのか、いまは)通学してる(らしい)。
さしずめ、その「はしり」だったのだろうか。

両親、共働きだったこともあり、毎日ひとりで通ってた(と、思う)。
ま〜、母親が一緒に付いて来てくれなかったという事だが。
毎朝、二つ三つ先の停留所から乗ってくる女の子(確か清水さん?)を待ってると....大体決まった時間の電車だったが、窓から彼女が手を振ってくれる。
で、その電車に乗って一緒に通ってた。
母親同士が仲良くて、そういう取り決めだったんだろう、きっと。

思えば淡い初恋か?恥ずかしいが。

帰りは....基本的にひとりで帰ってきてたように記憶してる。
いま、考えるとけっこう危ない?んじゃないか?ひとりで。
でも、時代が違うか。おおらかな時代だったし(と、思う)。

あ〜別にBirthdayだからという訳ではないのだが...つい思い出してしまいました...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

さりげなくBirthdayだったんですね〜
お誕生日おめでとうございます〜
飲みに行きましょう!
by vivipapaT (2009-06-03 14:14) 

kaz

ありがとうございます、vivipapaTさん!
っても、誕生日、喜んでる齡でもないかぁ?
by kaz (2009-06-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。