SSブログ

2009/05/31 回向院と両国幼稚園 [雑記]

この建物、ご存知の方は少ないかも。
昔の国技館、っていうよりは日大講堂のほうがしっくりくるのだが、私的には。

日大講堂.jpg

両国、回向院の敷地内にあった旧国技館だが、同じ敷地内に「両国幼稚園」がある。
母校、いや母園か?である。

当時。(昭和37〜8年か?)
「私は電車通園してました〜」って、都電だが。
いま、かなりの子供が越境(って言わないのか、いまは)通学してる(らしい)。
さしずめ、その「はしり」だったのだろうか。

両親、共働きだったこともあり、毎日ひとりで通ってた(と、思う)。
ま〜、母親が一緒に付いて来てくれなかったという事だが。
毎朝、二つ三つ先の停留所から乗ってくる女の子(確か清水さん?)を待ってると....大体決まった時間の電車だったが、窓から彼女が手を振ってくれる。
で、その電車に乗って一緒に通ってた。
母親同士が仲良くて、そういう取り決めだったんだろう、きっと。

思えば淡い初恋か?恥ずかしいが。

帰りは....基本的にひとりで帰ってきてたように記憶してる。
いま、考えるとけっこう危ない?んじゃないか?ひとりで。
でも、時代が違うか。おおらかな時代だったし(と、思う)。

あ〜別にBirthdayだからという訳ではないのだが...つい思い出してしまいました...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

vivipapaT

さりげなくBirthdayだったんですね〜
お誕生日おめでとうございます〜
飲みに行きましょう!
by vivipapaT (2009-06-03 14:14) 

kaz

ありがとうございます、vivipapaTさん!
っても、誕生日、喜んでる齡でもないかぁ?
by kaz (2009-06-03 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1