SSブログ

2009/07/05 来週は投票日 [雑記]

いま、街中で、目立つもの。
選挙ポスター(掲示板)と、宣伝カー。

選挙公示.jpg
江東区、こんな感じ?です。

で、来週7月12日、投票日です。
それまで、この大音量、続くのか....また。

さておき。
そっち方面で選挙を論じよう!ってわけでなく。
ポスターの作り方?について。

じつはここ10年程。
某県、某市の某議員さんのポスター等制作のお手伝いをしており。

ともかく「名前」を認知してもらうのが第一義なので、名前訴求がポイント。
で、あれこれポスターに書いても、読んでもらえることはないからぁ...的方向、らしい。

ま、上記ポスター群もその例に漏れず。
では、あるが。

名前だけ、ってのもあるし、二人の写真使ってるのもあるし、ま、いろいろですが。
しかし、どのポスターにせよ必ず明記、ってのが、実はこれなんですねぇ。

ポス.jpg

掲示責任者と印刷者、これ、必ず明記なんですよねぇ。
で、深読みすると、
「あ〜この掲示責任者のヒト、きっと後援会の会長なんだろうなぁ〜」
とか、
「この印刷所、町の印刷屋さんっぽいから、きっと候補の支持者?」
とか。

ま、これが通のポスターの見方?
(んなワケねぇ〜だろ〜)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。