SSブログ

2009/07/11 キッチン さだ坊 [食いもの]

やっと、です。
築地の路地裏にある、きっちん さだ坊。

実はこの店、以前は「おかめ」という名前でした。
ちゅうか、ここの親父さんがやってた店が「おかめ」だったんですが。
その時は場所、もうちょい本願寺寄りでした。
んで、もう大分前に店締めてしまい(確か、道路拡幅のために立ち退き?)、その後なんの音沙汰もなし?

その頃会社員だったわけですが、事業所、おかめのすぐ近くで。
よく、通いましたよ。

で、2〜3ヵ月ほど前。
友人より「きっちん さだ坊のチキン生地焼きは、やっぱうまい」みたいな話を聞き、なんやかや話してるうちに判明したのだが。
どうやら親父さん、おかめ閉店後、場所を移して「きっちん さだ坊」オープン、したらしい。

なぜ店名変えたのか、不明だが。

で、入店。
もう14時近くだったが、先客4名也。
んでご注文、ハンバーグ定食&チキン生地焼き。

だ〜が店主、どうも若すぎ?
で〜も何か親父さんの面影も?
やっぱり店、違ったのかなぁなどとビール飲みつつ思い巡らすうちに...出てきました。

さだ坊ハンバーグ.jpg
ハンバーグ定食、1,000円也。

しっかり下町風、です、相変わらず。
目玉焼きはちょい固まりすぎ、ですかね。半熟のほうが好みなんだけど。

で、こちらがチキン生地焼き。

さだ坊チキン生地焼き.jpg
チキン生地焼き、1,500円也。

でかいです、チキン!
これにもちろん、ごはん、サラダ、沢庵、味噌汁付。
ちょと高い気もしたが、これなら充分リーズナブル。
味は、言うまでもなく。やや濃いめの味付けが、懐かしいです。

で、途中、仕入れ業者?の方が入ってきて、店主と話してるのを聞くともなく聞いてたら....
どーもこの店主、やはりというか、親父さんの息子さんらしい。
「今日は親父さんは?」「ん、どっか行っちゃった」み〜たいなあ会話でしたんで。

で、食べ終り精算してると「ガラッ」と入口が開いて.....そこに親父さん、立ってました。
「あ〜、どーもありがとーございましたぁ」なんて....。

で〜もどうやら顔、忘れられちゃったようですねぇ。
もう15年以上前だしねぇ〜、仕方ねぇか〜。
だが、帰りの東西線なかで、よく会ったりもしたんだが。
(会社員当時は市川在住で、確か親父さんは行徳に住んでたようだった)

まぁ、いずれにしても。
また、再訪しま〜す、必ず。

きっちんさだ坊.jpg
きっちん さだ坊
中央区築地6-8-5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。