SSブログ

2009/08/11 八月のトルネード [雑記]

どちらかといえば、あまり興味対象外?
....野球ですが。

ま、やることないし、たまに見ることはある(TVで)が。
でも、スポーツノンフィクションはけっこう嫌いではなく。
野球モノもたまに読みます。

八月トルネ.jpg
八月のトルネード、KKベストセラーズ。1,429円(税別)也。

これも、その一冊。
どーやら「Number」掲載のもの+書き下ろし、のようですが未見でした、私的には。
著者・阿部珠樹も初見、です。

ま、ノンフィクションと言えば沢木耕太郎?ですかね〜、私的には。
当たり前過ぎ?でしょうかねぇ?
でも一時「深夜特急」、読みましたよ〜、貪るように。
「オリンピア〜ナチスの森で」も、好きでした。

阿部珠樹氏、どうやら同年代の方らしい。
表題作は野茂本人、というより野茂を巡る人々、のお話し。
アメリカで旅行会社経営する日本人だったり、「ノモマニア」の米女性だったり。

他にも甲子園優勝を目指す高校野球の話、とか。
ロサンゼルスオリンピックに出場した日本代表の話、とか。

ノンフィクションなんで、それはそーなのかも知れないが。
淡々とした筆致で進んでいく話に、けっこう感動を覚えました。

バス・電車内、旅行先、等で読むのにピッタリな感じ、でしょうか?思うに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。