SSブログ

2009/11/02 ふみや at 湯島 [都バスで路麺旅]

ずいぶん前からブックマーク、してあったんだが。
最近とんとご無沙汰だった「全国駅そば選手権」

先日、何気につらつらと見てると。
主催、何と!
あの「駅そば読本」の著者、鈴木弘毅氏、でした!
(大変面白く、拝読させていただきました、去年。)

で、じっくり再見です、全国駅そば選手権。
ともかく店数、多い!
エリア、広い!
それもこれも、すべて「駅そば」ですが。

で、どーしても気になった店がここ
文京区、湯島の「ふみや」。
んで、行ってみました。

湯島駅降りて交差点角、いやでも目立つその佇まい。

ふみや湯島.jpg
ふみや 湯島店
文京区湯島3-46-5

券売機で「かき揚げそば」買って見回すと、そんなに広くないですがALL椅子席ですね。
しかも壁には、40インチぐらいの液晶テレビ...。

で、肝心のおそばは、というと。

ふみやかき揚げ.jpg
かき揚げそば、これで「えっ」の380円也。

つゆ、一口飲んで「えっ!」です。
そば、口に入れて「おっ!」です。
かき揚げ、これもイケてますがな。
太鼓判、です。

鈴木氏ご講評、確かに。
基本、駅そばレベルの味ではないような。
下手な「蕎麦屋」、真っ青です。

ちなみに後の席のじさま、ばさま四人組。
何故か「深川八幡祭り」の話しつつ、ビール飲み、天ぷら食い、そば啜ってましたが。



PS:2010/10/19 久々の再訪

そーいえばご無沙汰でした、とゆーわけで。
平日昼時でしたが、思ったよりお客さん、少ないですね...。

で、本日はこちら。

ふみやちくわ1.jpg
券売機で「かけ」250円購入後、ちくわ天は直接店員さんにオーダー。50円プラスで計300円也。

かけそば+ちくわ、です。
ここの天ぷら、悪くないんですが。
しかし、しっかりここんちの麺とつゆを味わいたい!って向きには、なかなか良い選択かと。
コストパフォーマンスも高いですし。

ちなみにちくわ天、限定となってますが、品切れですと言われた事、ないんで。
多分、いつでも大丈夫、だと思いますが。




PS:2012/01/04 とんでもなく「久々」の再訪

無論、何度かお訪ねしてたが。
こちらにアップするの、単純に忘れてるだけの話で。

年明け早々、秋葉原まで買物に来て、ついでに寄ってみました。
12時ちょい前、お客さん数人です。
多分、新年は今日から営業、ではないでしょうか。

120104ふみやかき揚げ.jpg
かき揚げそば、380円也。この天ののせ加減が良い。つゆに浸ってる側から食べ進みましょう。

かき揚げそば、です。
味には定評の同店ですから、文句つけようもなし。
ただ残念なのは、ちくわ天、どうやらフェードアウトのようで。
お気に入りの「ちくわ天そば」もう食せないのが惜しい。

あと、いつも無自覚的に温そば頼むのだが、
・天ぷらつまみながら、せいろ食す。
のも、旨いし、いいと思う。
特に今日みたいな日は。




PS:2012/10/26 閉店、のようです

どうやら先月、閉店してしまったようです。
良い店だった、だけに残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。