SSブログ

2009/11/13 都市鉱山、回収 [ニュース]

本日期限の本、返しに図書館行ったら。
カウンター横にえらく目立つ「物体が」。

小型家電リサイクル?
で、説明読んでみるが。

家電リサイクル1.jpg
深川図書館
江東区清澄3-3-39

なるほど、そーゆーことらしいです。
希少金属、いわゆるレアメタル回収装置?ですね。

よく都市鉱山、ってーワードをテレビ番組で聞いたりしましたが。
その一環ですかね。

説明読んでみると、
・携帯
・カーナビ
・デジカメ、ビデオカメラ
・携帯ゲーム
などなど、かなり多品目?

そーいや以前使ってた携帯、2〜3台眠ってますね、家に。
何故か愛着?あるのか、捨てられず....。
んん〜、そーか、立派な「レアメタル・オーナー」か、自分も。
って、別に感心するほどのことでもないが。

ま、こーゆーシステムがわかりやすく提示してあれば、協力しやすいっすよね。
使用済乾電池なんかは、前から図書館持ってって回収箱にトスしてたし。

poster.JPG

ちなみにこのマスコット、「レアメタイガー」ちゅうらしいが。
なんちゅうネーミング?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。