SSブログ

2010/02/28 いわもと 石挽 再々訪&東京マラソン [食いもの]

え〜すでにご紹介済みのおそば屋さん「いわもと 石挽」ですが。
やはりそのうまさ(とプライス、オペレーション)、高レベルゆえ。

生憎の雨だが(どーもここに来る時は雨の日が多い気が...)。
昼前に暖簾をくぐると、どなたもいらっしゃらず。
口開けの客、だろーか。

けっこう寒い日なのにまずビール頼んでしまうのは、哀しき習性?
で、つまみ何品かと、燗酒、〆に天せいろと、いつもの?コースです。

こちらがスタンダードメニュー、ですね。

石挽メニュー1.jpg

後からきたお客さん、席に着くなり二枚せいろ、頼んでましたが。
お馴染みさん、でしょうか。
さっと食して、さっとお会計、さっと出ていかれました。
いずれもリーズナブルなんですが、特に天せいろとか、かなりお手頃な設定だと思うんですね、他店と比較して。
で、おつまみ。

石挽メニューおつまみ.jpg

こちらは定番以外のメニューのようです。
いずれもお酒にジャストミートなセレクション。

お酒は月替わり?かどーかは不明なんですが、ある程度の期間で入れ替わるようです。
(前回お邪魔した時あった「遊穂」は、今回メニューにはありませんでした)

石挽メニューお酒.jpg

今回は雁木と貴を、いずれも上燗(って言い方、実は知りませんでした...)で。

こちら、千住葱二品。こーゆーシンプルな味わいが、お酒には絶妙に合いますね。

石挽千住葱.jpg

で、かきの醤油煮。

石挽かき正油煮.jpg

それと、鳥焼き。

石挽鳥焼き.jpg

そして、お決まりの天せいろ。

石挽天せいろ.jpg

今回、ブロッコリの天ぷら、なかなかオツなお味でしたが。

今週はちょっとキツかったなぁ〜とか、落ち込んだなぁ、とか。
そんな時にふらっと来たくなるようなお店でしょうか、私的には。
おいしいつまみと、お酒に、そば。
そんでも〆て6,000円弱。

今の時代には優しい、貴重な一店、だと思います。
以前も書いたんですが、あんまし行列状態みたいになっても、とゆー気持ちもあり。
でも今回お邪魔したら、これじゃあまりにもお客さん少ないんじゃない、と。
余計な心配しつつ、また書いてしまいました...。



PS:そういえば本日は、東京マラソン。
なんか「雨の東京マラソン」ってーイメージが強いんですが。
そーでもないんでしょうか?
ま、それでも2時過ぎぐらいからは晴れてきましたが。

東京マラソン1.jpg

ここ東雲橋交差点は、ちょうど39km地点(ぐらい?)。
ここでリタイア、したくないっしょーね〜。
あと3kmぐらいですからねぇ。

東京マラソン2.jpg

数分見てただけですが、印象的だったのは、
・マイケルの扮装しつつ、「ポゥ!」と声を出しながら走ってたおばさん4人組。
・フラの衣装で、「アロハ〜」と声をかけつつ走ってたおばさん2人組。
でしょうかねぇ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。