SSブログ

2010/08/30 iBook G3、復活 [コンピュータ方面]

確か先月、のことだったと記憶してるが。
電源投入後、いつもの画面が立ち上がり、暫くすると....。

それはそれは見事な光景と言う他はなく。

Book術前.jpg
んん〜、やっと文字判別できるか?状態。

素晴らしい虹模様?状態です。
こりゃー液晶イカれたかなぁ〜、と思いつつ、ビデオアウトでテレビに繋いでみると....。
案の定、フツーの色なので、内蔵グラフィック系は異常なし。
やはり液晶、逝っちゃったようです。

となれば液晶交換すれば、ま、まだ現役続行できるちゅう訳ですが。
....今となってはのG3だしなぁ、とか。
....交換ったって、結構金かかるしなぁ(調べて見ると)、とか。
....新しいノート、ここらで買ったほうが、とか。

いろいろ考えてはみたものの。
同じiBook、ヤフオクにでも激安で出てないかなぁ、などと探してみても。
こんな古いの、出品してる方、皆無でした...。

結論としては、「同じiBookのジャンク、探す」でしたが。
そんな都合のいい話、ごろごろ転がってるはずもなく。
しばらくほっぽっといたんですが....。

と、思いきや。
....ありました。
先日出かけた秋葉の、とあるショップで。
実は別のモン、探しに行ったんですが。

この店、見た時に何気に覗きたくなり。
と、入口入ってすぐ右のボックス内に十数台のiBook!
液晶12インチのも数台、あったワケで。
これはもう即買いです。

で、さっそく交換作業です。
あ、こちらがその臓器提供者、です。

iBook献体.jpg
液晶、SAMSUNG製。バラして見ると全くの同品?3,500円をセールとかで2,500円でゲット!

で、バラシ、組立にはコチラを参考にしました。
(ありがとうございました!)

すっかり組み上り、電源ONで...

iBook術後.jpg

....おめでとうございます、見事復活です。
が、中古液晶なんで何時まで持つか、はあるが。
格安で直せたし...。
これでまた暫くは使えそうです。


ショップインバース.jpg
ショップインバース。以前覗いた時はほぼWin系在庫しかなく、あまり期待してなかったのだが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。