SSブログ

2010/09/07 コピー天国といえば... [雑記]

バスの中、iPhoneで産経新聞読んでて気付いた。
「あ〜、ここでもねぇ〜」。

ドイツで開かれてる世界最大級の家電見本市「IFA」での事らしい。
iPad似の商品続出企業、ざっくざっく。
さて、どこの国かと言えば。

言わずもがな、Chinaですがな。
現地を訪れた関係者、これらを総称して「チャイパッド」と揶揄してるとか。

チャイパッド.jpg


しっかしねぇ〜、またかぁ〜って感じで驚きもしないが。
だが、考えてみりゃ日本もかつて「物真似」では勇名(?)馳せてたワケで。

とりわけクルマあたりを見てみりゃ、それはもう一目瞭然。
外車の真似からはじまり、「追い付き追い越せ」でやってきて、今はもう...(言うまでもない?)。

そう、かなり昔の話にはなるが。
学生時代からの友人・プロデューサーYは、ま、イベント関係の仕事が多く。
モーターショーのブース設営・運営なんかも結構あって。
当時聞いた話では。

たとえば、東京モーターショー。
Chinaの、明らかにクルマ関係と思える方々は。
立入禁止の場所での「バシャバシャ」撮影は言うまでもなく。
展示車両のシート生地を堂々と切り取ってく、なんてことも。

ま、良く言えば研究熱心?
悪く言えば、は、言わないが....。

似たよーなことは、経済発展途中のJapanにも無論、あったとは思いますが。
で〜もねぇ、ひとつ明らかに違うことがあるとすれば。
思うに彼等Chineseには、オリジナルに対する「respect」がない。

だから、オリジナルを「超えた」ものは、そこからは生まれてこない。
良くも、悪くも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。