SSブログ

2011/04/05 親子丼、っぽいモノ [料理]

先週末の日経(別紙)にこんな記事があった。

親子丼レシピ.jpg

ずっと連載してた記事を、再抽出、ランキングしたもの、らしい。
すかさず撮影、Evernote転送。

で、ポイント(キモ)は親子丼いかにつくるか、ということより。
レシピ後半、「ネギの代わりにタマネギ、鶏肉の代わりにウナギやとんかつ、かまぼこ、シイタケ、油揚げでも可能。」

ここです!
しかし、ウナギ使ったらそりゃ「鰻丼」で、とんかつ使ったら「かつ丼」じゃねーのか、といった無用な突っ込みをしたいわけでは別になく。

「代わりに」の、かまぼこと油揚げ、が気になった。
いわゆる「なんちゃって」メニュー?か。
(なんちゃって料理、といえば以前読んだ「明るい食品偽装入門」の著者、この方などが思い浮かぶが)
ので、さっそく作ってみたわけです。

自製親子丼もどき.jpg

んん〜、弁当用に無理矢理タッパーに詰め込んだんで、見た目、物凄く良くないが。
味はまぁ、なんかヘルシー志向で悪くない感じです。
油揚げ、って汎用性がありますよね、水分吸収率高いんで意外と食べ応えあるし。

久々の手料理記事、でした....。



タグ: 油揚げ 弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。