SSブログ

2011/06/13 ヒッチコック再見 [映画]

先日図書館でふと手に取り。
ちょいと読み始めたら面白かったんで、借りてきた。

これです。

植草ヒッチ.jpg

確かそーとー以前(多分、学生時代?)に読んだような記憶が。
でも、中味、まったく覚えてない。

最も最近は前月に呼んだ本の内容、すっかり消失しちゃったりすることも....。

で、ともかく。
あの、植草甚一の軽妙かつ個性的な語り口を楽しみつつ。
再度、ヒッチコックの映画、引っ張り出してみたわけです。
録りためたVHSやらDVDやら、まぁ数は相当あるが、それでも全作品、という訳にはいかず。

それでもここ数日で、
「泥棒成金」
「北北西に進路をとれ」
「鳥」
等を再見。

いや、やっぱりヒッチは面白い!
が、しかし。
ご活躍当時はかなり酷評というか、無視されてた映画作家の一人かも。
(というような話が本に書いてあります)

で、そんなヒッチを絶賛、トリビュートを捧げてたのが所謂「ヌーヴェル・ヴァーグ」の作家達。
とりわけシャブロルやトリュフォーだった訳だが。
(というような話も、本に書いてあります)

と、何故か興味ある事柄を追ってくと、自然と自分の守備範囲のフィールドへリンクしてく、ってとこが面白いんですよね。
となると、またトリュフォー作品も再見せねば、とも思いつつ。

とりあえず来月、12日に某国営BS放送でヒッチの「ロープ」、オンエアのようですので。
これ、全編ワンシーン・ワンカット構成、しかも映画の時間進行と現実の時間進行を完全に一致させた意欲作(と、言われてます)。

ヒッチ未体験、または未見の方、ぜひおすすめです。
(勿論、ファンの方も)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。