SSブログ

2011/08/01 鈴鹿8耐(の思い出) [雑記]

新聞読んでて気付いたが。
昨日、鈴鹿8耐でしたね。

レースといえども省エネ、ゴールの時間繰り上げて、例年のライト点けての夜間走行は無くなったようですが。

今はもう行く機会もなかなか得られず。
が、二輪免許取得後はよく行きましたよね、鈴鹿サーキット。

中でもいちばん記憶に残ってるのは、1982年の夏・8耐
この年、決勝当日に何と台風直撃。
暴風豪雨の中、各マシンは直線でも左右にブレブレ。
で、止むなく6時間に短縮され、しかも日本人チーム初優勝という記録も。

まぁ、それはそれでドラマチックだったんですが。
もっとドラマチックだったのが、東京〜鈴鹿の「道行き」でしょう。

何せ学生時代、時間はある。
が、金はない。
で、免許はあるんで、クルマで行こう、と。
高校時代からの友人M(彼もバイク好き)と二人、深く合意したわけです。

ただ、当然マイカーなんか持ってるワケもなく。
当時仲の良かった、知り合いのカメラマンTさんの愛車、CIVIC3ドアを借りる事に。
ま、そのCIVIC(中古)、こんな感じのクルマでしたが。

旧シビック.jpg
実際はボディは色褪せ、シートもヤレてましたが。
でも、モノが置ける棚風のダッシュボードは今でも秀逸、と思う。

で、この借りたクルマが問題でした。
決勝前日夜、東名をひた走り、うっすらと明るくなりつつある名古屋市内を走ってる時。
やけに勇ましいんです、エンジン音が。
「あれぇ〜、こんなに爆音っぽかったかなぁ〜」などと思いつつ。
それでも暫く走り続けたんだが、あまりにもウルサイので降りて調べてみると。
....マフラー、ありません、落としちまったようです...。

多少なりとも常識的規範持ち合わせてる社会人ならともかく。
単なる貧乏学生でしたんで。
近場の修理工場でも探す、などと言う事はまったく考えず。
二人で出した結論は、取りあえず、ゆっくり走りながら行こうや、と。

で、鈴鹿サーキット行ってみれば。
土砂降りの雨で、しかもその後台風直撃。
どーせクルマだし、という理由でロクな雨対策もせず飛び出してきた事もあり。
必然的に全身ずぶ濡れ状態です。

レース、楽しむどころではなく。
短縮レースが終わるや否や、早々に退散です。
名古屋市内通り抜け、再び東名をひた走り。
しかし、帰りの道は長かった(ように記憶してるんだが)。
全身ぐっしゃりの上、グッタリ。

しかも友人Mはバイク免許はあれど、クルマ免許はなし(確か)。
必然的に行きも帰りも、全ての行程をひとり、ハンドル握るワケで。

....疲れました。そーとー疲れた(と、思う)。
でも、いい思い出です、今となっては(と、誰もが言う)。
もっともはっきり覚えてるのは、凄まじい爆音撒き散らしながら早朝の名古屋市内を突っ走るCIVICの姿だけですが...。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。