SSブログ

2011/10/25 びっくりそば@亀戸 [都バスで路麺旅]

いつも拝見してるコチラ「立食いそば探訪-バイクの蕎麦道」で。
思わず「ここかぁ」のお店、見つけてしまったんで。

実に懐かしい、です。
多分、初めて喰った立食いそば、この店です。
中学生でしたかねぇ。

当時、実家が大島から市川へ引っ越してしまい。
小学生だった妹と二人、電車通学です。
毎朝、あの黄色い総武線で学校に通い。
ダイヤ乱れた時なんかは、もう車内ギュウギュウで窓ガラス割れた事も。
幼稚園も電車通園だったんで、その意味では遠距離通学のパイオニアかも。

ま、ともかく。
そんで、母親はと言えば。
この店の近くにあったディスカウント店でパートしてました。

そんなんで、学校終わると母親の勤務先まで歩いて行く訳です。
で、小銭貰って、おやつがわり?に「びっくり」でそば啜ってました。

そんなこんなで母親の勤務先にまた戻り。
南砂町にあった工場にクルマ通勤してた父親が迎えに来てくれるのを待ってました。
で、家族4人で市川までご帰宅です。
共働きの両親としては、防犯上の都合もあったのかも。

久々に「びっくり」見て、思い出しました。
でも「バイクの蕎麦道」読んで驚いたんだが。
ここ、1952年創業・わかってる限りでは東京で最古の現役立食いそば屋らしい。

そういや2〜3年前に思い立ってふと、びっくり行った事が。
と思い出し、調べてみたら...あった。

亀戸びっくりかき揚げ.jpg
2009年2月末来訪。多分、かき揚げそば。値段、覚えてない。

この時って、確かあんまり「旨い」って感じなかったような。
でも、今の路麺好きの資質はここで培われたのかも。
って、今にしてふと思います。

亀戸びっくりそば.jpg
びっくりそば (2009年当時)
江東区亀戸1-39-1


PS:残念ながら2013年6月、閉店してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。